クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天ポイントが全国のマクドナルドで貯まるように!今後は楽天カードや楽天ポイントカード提示でポイント獲得&利用が可能です。

f:id:cardmics:20170519214113j:plain

大阪市内で試験的に行われていた、人気ファーストフードチェーン「McDonald(マクドナルド)」における楽天ポイント付与。

この動きがどうやら全国的なものに広まるようです。日本マクドナルドが公式リリースにて発表しました(こちらより引用)。

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)と楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、お客様のさらなる利便性の向上のため、楽天が運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携し、6月1日(木)より、日本全国のマクドナルド約2,900店舗で同サービスの利用が可能となります。

両社は2008年12月に楽天の電子マネー「楽天Edy」を全国のマクドナルドに導入し、現金以外の支払い方法の選択肢を広げ、スピーディーかつスムーズなサービスの提供を実現してまいりました。

今回の提携により、「楽天ポイントカード」を保有するお客様は、全国のマクドナルド店舗での支払いの際、「楽天ポイントカード」の機能が搭載されたカードや「楽天ポイントカードアプリ」を提示いただくことで、100円(税込)ごとに楽天グループの各種サービスで利用可能な「楽天スーパーポイント」を1ポイント貯めることができます。

ポイント獲得だけじゃなく利用もできる:

前述のように大阪市内でのみ実施されていた楽天ポイント付与が全国規模に拡大される背景には、どうやらマクドナルド側が顧客の年齢や性別などの顧客情報&購買データを持っていなかった…ということがあった模様(下記は日経新聞より引用)。

マクドナルドはこれまで顧客の年齢など詳細な顧客情報を持っていなかった。楽天のカード会員の購買動向を分析し、消費者の嗜好に合ったマーケティングも展開する。(中略)

日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は26日の記者会見で「店舗での利便性を高めていく」と強調した。楽天の三木谷浩史会長兼社長は「データを使ったファンづくりに貢献していく」と話した。 

それじゃ一体どんなデータを元に新商品づくりをしていたのか…と小一時間くらいマクドナルド幹部を問い詰めたいところですが、まぁ、なかったものはなかった…ということなので、楽天ポイントとの提携によって年代&性別を絞った商品作りもきっと可能になることでしょう。

また、顧客データを活用すれば、ビジネス街にあるマクドナルド店舗ではお酒を提供してみたり、原宿などの繁華街の店舗では学生向けのメニュー用意なども出来るはずなので、今後のマクドナルドの業績アップにも期待できそうな気がします。

6月は1ヶ月間ポイント5倍:

尚、今回の楽天と日本マクドナルドの提携を記念して、マクドナルドでは平日限定のポイント5倍キャンペーンを実施。

すでに楽天カードや楽天ポイントカードをお持ちの方は、マクドナルド店頭でそれらを提示するだけで100円あたり5ポイントを獲得することができるので結構お得です。

サービス提携記念!「マクドナルドで平日ポイント5倍キャンペーン」

実施期間:2017年6月1日(木)00:00 ~ 2017年6月30日(金)23:59

内容:キャンペーン期間中の平日に全国のマクドナルド店舗にて、「楽天ポイントカード」か、「楽天ポイントカードアプリ」を提示してお支払いいただくと、「楽天スーパーポイント」が通常の5倍(お買上げ1回につき、100円ごとに合計5ポイント)進呈されます。

「いやいや、まだ楽天ポイントカードなんて持っていないよ!」という方は、下記記事などを参考に無料でポイントカード取得も目指してみてください。

どうやらマクドナルド店頭でも無料配布するようですが、せっかくなら楽天Edy内蔵の楽天ポイントカードを入手して、マクドナルドでの支払い+ポイントカード提示で二重にポイントを稼いでもらえればと思います(楽天Edyのお得なチャージ方法についてはこちら)。

以上、楽天ポイントが全国のマクドナルドで貯まるように!楽天カードや楽天ポイントカード提示でポイント獲得&利用が可能です…という話題でした。

参考リンク:

マクドナルドでは2017年夏からVISAカードやMasterCardといったクレジットカード&Suicaやnanacoなどの電子マネー決済も導入予定。

これで決済分野での障壁はゼロになるので、そういった意味でもマクドナルドの業績は右肩あがりに伸びていきそうな気がします。

news.cardmics.com

PAGE TOP