クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ついにマクドナルド全店でクレジットカード決済導入へ!同時にSuicaやnanacoに加え、海外電子マネーも利用OKになるようです。

f:id:cardmics:20170613000733j:plain

大手ファーストフードチェーンの日本マクドナルドが、2017年夏頃よりクレジットカード払いに対応しはじめるようです。

マクドナルドが公式リリースにて発表しました。

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 健)と提携し、2017年下半期より順次、全国のマクドナルド店舗(約2,900店舗)において、クレジットカードによる決済サービスを開始するとともに、電子マネー決済サービスの取り扱いを拡大してまいります。

主要クレジットカードすべてに対応:

マクドナルドが今回、対応を開始するクレジットカードは下記の通り。

これらの国際ブランドマークがクレジットカードの表面に印字されていたら、そのクレジットカードはどれであっても利用可能ということになります(日本で発行されている99%のカードが利用可能)。

  1. VISAカード
  2. マスターカード
  3. JCBカード
  4. アメリカン・エキスプレス
  5. ダイナースクラブ
  6. ディスカバーカード

当然、楽天カードやライフカード、イオンカードといったクレジットカードも使えるようになるので、これはかなり便利になりますね。日経新聞の記事を読む限りだと、『あれ…もしかしてJCBやダイナースクラブは使えるようにならないかも?』なんて思ったんですがそれは杞憂でした。

Suicaやnanacoも導入:

また、SuicaやPASMO、nanacoといった電子マネーもマクドナルド全店に導入予定。

マクドナルドは以前よりiD、楽天Edy、WAONといった電子マネーは利用可能でしたが、それらの電子マネーに加えて利用者の多いSuicaやnanacoが加わるのは有り難い限りです(Suicaが使える=PASMO、ICOCA、SUGOCA、Kitacaなども利用可能)。

  • 従来:iD、楽天Edy、WAONが利用可能
  • 今後:上記に加え、Suica、PASMO、nanacoが利用可能

更にQUICPayも利用可能になるので、iPhone版のおサイフケータイとも言えるApple Pay利用者にも嬉しいニュースになりそうな感じ。iDだけだと使えるクレジットカードに偏りがあったので、QUICPay導入でやっとApple Payが使えるようになる方も多いことでしょう。

海外の電子マネーにも対応:

あと、日本人にはあまり関係はありませんが、Visa payWaveやMastercardコンタクトレスなどの海外で普及している後払い型の電子マネーも導入するようです。

これなら訪日する外国人観光客にも優しい店舗になると思うので、従来よりもお客さんが増えそうな感じがしますね。今まではiDにしろ楽天EdyにしろWAONにしろ、マクドナルドでは日本国内でのみ流通している電子マネーしか使えなかったわけですから、ちょっとその対応はどうだったんだ…という感じがしなくもありません。

  • 従来:外国人観光客は現金払いしか使えなかった
  • 今後:外国人観光客はカード+電子マネー払いが使える

アメリカのマックでは20世紀からカード払いOK:

今から約20年ほど前、私はアメリカに一時、住んでいたことがあるんですが、その時でもアメリカやカナダのマクドナルドでは全店舗でクレジットカード払いが使えていました。

そのため、もしかすると日本マクドナルドの社長であるカサノバ氏(カナダ人)が、マクドナルドでクレジットカード払いが使えないのはおかしいと、この導入を推し進めた可能性はあるのかも?

まぁアメリカに合わせることが全て正しいとは限りませんが、やっと日本も20年遅れでアメリカに追いついたんだなということも出来そうです。

大手が導入することに意味がある:

こんな感じで日本マクドナルドがやっと重い腰をあげて、クレジットカード&電子マネー払いを導入してくれたことはカード業界にとって素晴らしいニュースとなりました。なにせこれで『マクドナルドが導入したならうちも…』というお店が続々と出て来るはずですからね、クレジットカード払いが使えるお店が一気に増えそうな気がします。

あとは吉野家やサイゼリヤ、ケンタッキーフライドチキンくらいでしょうか。日経新聞の記事によると下記のように「まだ少ない」とされていますが、くら寿司、すき家、ココイチなどなど、個人的にはだいぶ普及してきたように思うので、完全普及まではあと少しです(ラーメン屋で導入されたら完全普及ですね)。

国内のファストフードチェーンでクレジットカードを導入する例はまだ少ない。支払いに時間がかかる懸念があることや、カード会社への手数料がかかることなどが理由だ。モスフードサービスや吉野家もまだ対応していない。

サインレス決済ではなさそう:

ちなみに、マクドナルドで導入されるクレジットカード決済ですが、クレジットカードマニアな方が気になるのは『サインレス決済かどうか』。

あのコンビニでのカード払いのように、サインや暗証番号の入力なしで支払えるようになるなら便利そうなんですが、マクドナルドの公式リリースに掲載された写真&引用部分を見る限りでは、やや厳しそうな感じがありますね(下記画像にピンパッドが見える)。

f:id:cardmics:20170321161114j:plain

お客様に安心してクレジットカードをご利用いただくために、ICクレジットカードに対応したマルチ決済端末を導入する予定です。

たぶんですが自分でクレジットカードを差し込んで、そのまま暗証番号を入力する海外のような方式になりそうな気配です。日本では珍しい決済方法ですが、マクドナルドが普及させればそれが当然になっていくのかもしれません。

以上、ついにマクドナルド全店でクレジットカード決済導入へ!同時にSuicaやnanacoに加え、海外電子マネーも利用OKになるようです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

マクドナルド全店でクレジットカード&電子マネー払いが導入されれば、下記記事で紹介したセルフレジも使いやすくなるんでしょうかね。早めの改善を期待したいところです(ちなみに下記のセルフレジだと、せっかく導入されたdポイントや楽天ポイントも貯まらないので不便極まりない状況)。

news.cardmics.com

PAGE TOP