クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

マクドナルドでSuica、PASMO、nanaco等が8月1日より利用可能に!クレジットカード払い導入についてはもう少し時間がかかるようです。

f:id:cardmics:20170628090626j:plain

2017年夏ごろにクレジットカード決済&各種電子マネー決済の導入を予告していたマクドナルドが、2017年8月1日よりSuicaとnanaco決済の導入を開始するようです。マクドナルド側が公式リリースにて発表しました。

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保健)は、全国のマクドナルド店舗(約2,900店舗)※1において、2017年8月1日(火)より、電子マネー「nanaco」、「Suica」等の交通系電子マネー※2による決済サービスを開始いたします。

これまでマクドナルド店舗では、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」の決済サービスをご利用いただけましたが、今回、お客様にさらに便利にマクドナルドの店舗をご利用いただくため、新たな電子マネーを導入いたします。これにより、お客様のお支払い方法の選択肢が広がり、さらに利便性が向上します。

利用可能になるのはSuica、nanacoなど:

今回、全国のマクドナルド店舗で利用可能になるのは下記の電子マネーなどです。

  • nanaco
  • Suica
  • PASMO
  • ICOCA
  • TOICA
  • Kitaca
  • SUGOCA

他、manacaやnimocaなど、相互利用が可能な主要交通系ICカードの利用が出来るようになるので、全国各地にあるマクドナルドでの支払いが今までよりももっとスムーズになることでしょう。

f:id:cardmics:20170726121220g:plain

また、マクドナルドでは従来より楽天Edy、WAON、iDといった電子マネーは利用可能だったので、これでQUICPayを除き、国内の主要電子マネーすべてがマクドナルドで使えるようになるといえますね*1

VISAやJCBカード決済はもう少し先:

反面、2017年夏には導入されると予告されていたVISAカード、マスターカード、JCBカードといったクレジットカード決済ですが、こちらは残念ながら今回の対応では見送りとなりました。

マクドナルドでは今回の電子マネーの導入以降、「Visa」「Mastercard®」等のクレジットカード、および「Visa payWave」「Mastercard® コンタクトレス」等のNFC※3による決済サービスを順次導入予定です。

これは予測するに、2017年6月中旬に発生したマクドナルド決済の決済サービス障害が影響してそうな感じ。

日本マクドナルドの全国店舗で、一部の電子マネーやポイントサービスが使えない障害が続いている。6月19日午後7時現在、電子マネーは「WAON」と「iD」、ポイントは「dポイント」と「楽天スーパーポイント」が利用できない状況。

どうやらマルウェア感染による障害だったようですが、こういった「決済サービスそのものが機能不全になってしまった」という経験が、マクドナルド側をより慎重にしているのでしょう。

そのため、クレジットカード決済が利用できるようになるまでには、もうすこし時間がかかると思っておいたほうが無難。『マックでもクレジットカード払いしたい!』という方は、今しばらくの辛抱ですよ。

以上、マクドナルドでSuica、PASMO、nanaco等が8月1日より利用可能に!クレジットカード払い導入についてはもう少し時間がかかるようです…という話題でした。

参考リンク:

マクドナルドでの支払いでお得にポイントを貯めたい…という方は、ポイントが溜まりやすいクレジットカードを紹介した下記記事も参考に。やはり節約を考えるなら、ポイントが溜まりにくいカードよりも溜まりやすいカードを使ったほうがお得ですよ。

news.cardmics.com

*1:決済を担当している企業がiDを発行&管理している三井住友カードなので、ライバルであるQUICPay導入がやや遅れるところは仕方ないところなのかもしれません。今後、VISAペイウェーブ等と同時のタイミングでQUICPay決済も対応されることでしょう。

PAGE TOP