クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

マクドナルドにあるセルフレジは今ひとつの出来!せっかく英語対応してるのにクレジットカード利用不可では、外国人観光客は使えません。

f:id:cardmics:20161004173523j:plain

マクドナルド大森北口店にセルフレジが設置されている…という噂を聞いたので、早速、どんなセルフレジなのか確認にやってきた私。

上記がその写真ですが、ディスプレイも明るく見た目もお洒落で、『お、先進的な感じのするセルフレジだな』というのが最初の印象でした*1

実際にセルフレジを使ってみた:

では、セルフレジの使い勝手はどうだったのか?

実際に使ってみた感想をいうと正直、ちょっと微妙な感じ。まず一番ダメだな…と思ったのが、使える支払い方法が下記3つの電子マネーのみに限定されていた点です。

  1. 楽天Edy
  2. WAON
  3. iD

これは言い換えると、このセルフレジではクレジットカードやSuicaで支払うことはできないということ。

マクドナルド大森北口店はJR大森駅直結のマクドナルドなのにこれでは不便と言わざるを得ないので、セルフレジを利用できる方はかなり限られてしまうのではないでしょうか?楽天EdyはSuicaやnanacoと比べて利用者は少なく、WAONは都心で弱いのがネックなので、幅広い方が利用できるとはお世辞にも言えません。

反面、iD決済が可能=Apple Pay決済にも対応することになるので、その点ではこのセルフレジにも「伸びしろ」があると言えるのかも。

ただiD同様にQUICPayも対応可能にしておかないとApple Pay利用者すべてが支払いに使えるわけではないので、まだまだ不便な状況には変わりがないとも言えます(下記はApple Pay対応のクレジットカードまとめ)。

早め早めに、セルフレジ対応の電子マネーを増やして欲しいと思いますね。

多言語対応も出来ていない:

もう一つ、残念だなーと思ったのが、選択可能な言語が日本語と英語のみだったという点。

せっかく機械式のレジを導入するんですから、中国語や韓国語、スペイン語といった言語にも対応させると外国人観光客にも優しい作りになるのに…と思いました。特に中国からの観光客の場合、英語も日本語もわからない…という方は多いので、せめて中国語くらいは対応してほしいところです。

加えて前述のようにこのセルフレジでは楽天Edy、WAON、iD決済という3つの電子マネーにしか対応していないので、たとえ多言語対応が出来たとしても外国人観光客にとっては使いたくても使えないレジというのもネック。

せめてクレジットカード決済にも対応してくれれば幅広い客層へアプローチできたのに、国産の電子マネーのみに限定させてしまったのは残念でなりません。

  • 楽天Edy、WAON、iD:外国人観光客が持ってるはずのない電子マネー
  • クレジットカード:外国人観光客でも使える支払い手段

他、会計終了後にどうすればいいかわからない、タッチパネルがスライドできない(スマホ操作のように使おうとすると注文してしまう)、せっかくセルフレジで注文したのに店員が注文に気づかず動かない…などもあり、総合的に使いにくさを感じました。

今後、他店舗にもセルフレジを導入していくのであれば改善してほしい点ですね。

カード払いが使えるマックも多い:

日本のマクドナルドはクレジットカード払いが出来ないから当然だろ?と思われるかもしれませんが、日本にもVISAやJCBカードが使えるマックは数十店舗単位で存在します(空港やモール内、横浜、京都などなど)。そのため、マクドナルドとしては断固、カード払いに反対している立場ではありません。

だから導入しようと思えばこのセルフレジにも出来たはずなんですが、なぜあえてカード決済機能を付けなかったんでしょうか。セルフレジ設置の目的には人件費削減や混雑緩和があるわけですから、カード手数料負担に臆したわけではないと思うため余計に疑問です。

使っている人は少ない印象:

f:id:cardmics:20161004173537j:plain

最後にですが、30分ほどこのセルフレジを使う人がいるのかどうかを観察していましたが、正直、使っている方はチラホラといった状況。やはり3種類の電子マネーしか使えないのがネックになっているような感じでしたね。

実際、大学生くらいの若い男性は、「お、こっちでも注文できるのか!」と興味津々にレジに近寄っていきましたが、「なんだ電子マネーしか使えないのか」と注文を諦めていたくらい。

これがもしかすると昼時ともなれば利用者で混雑するのかもしれませんが、注文が少なめな夕方時では有人レジばかりにお客さんが集まってました(設置効果が少ない)。まぁそれでも、混雑時にだけ活用されればOKという考え方も出来るので、混雑緩和効果はきっとあるのでしょう。そう信じたいと思います。

以上、マクドナルドにあるセルフレジは今ひとつの出来!せっかく英語対応してるのにクレジットカード利用不可では、外国人観光客は使えません…という話題でした。

セルフレジの関連リンク:

セルフレジといえば先日、利用したユニクロ姉妹ブランドGUのセルフレジは感動的でした。興味がある方は是非、下記記事もご覧ください。

news.cardmics.com

*1:写真は黄色っぽくなってしまっていますが、実際には白に近いベージュ色です。スマホの写真設定がズレてました…。

PAGE TOP