
2017年11月20日より、日本全国にあるマクドナルドの店舗でクレジットカード払いが使えるようになったので、早速、店頭でカード払いを試してきた私。
今回は実際にクレジットカード決済を使ってみた感想をまとめてみたいと思います(利用したのはVISAブランド付きの楽天ビジネスカード)。
マクドナルドでカード決済を使った感想:
まず、カード払いを使った率直な感想としては、『意外に早いな…』というもの。
2017年の春頃に発表されたマクドナルドの公式リリースでは、下記画像のように暗証番号を客側で入力をしないとカード払いが使えないように思われましたが、実際に店頭でカードを利用してみるとサインレス決済(サインを記入したり、暗証番号の入力不要で支払いが出来ること)が可能だったので、その分だけ速さが強調された感じがあります。
- 過去の想定:マクドナルドでのカード決済には暗証番号入力が必要
- 実際の状況:カード決済はサインも暗証番号も不要
電子マネー払いよりは遅いものの:
まぁさすがにSuicaや楽天Edy、WAONといった電子マネーを利用するよりも時間はかかりますが、サインレスで支払いが出来るということは、それにちょっと毛が生えた程度の時間でクレジットカードも使うことが出来るので便利。
- 電子マネー決済:かなり早い
- クレジットカード決済:充分に早い
- 現金決済:時間がかかる
ランチタイムなど時間が無い時に急ぎで支払いをしたい…という方は是非、今後はVISAやMasterCardといったクレジットカードを活用いただければなと思います。
店員にカードを渡さないのも安全:

尚、マクドナルドのクレジットカード決済で注目したいものがもう一つあります。それはみなさんが所有しているクレジットカードを店員に渡さずに、手元の作業だけで決済できるという点。
デパートにしろコンビニにしろ、基本、クレジットカード決済というのは利用したいクレジットカードを店員に渡して店員側で処理をしてもらう必要性があるんですが、マクドナルドでは店員にカードを渡さずにカード決済を完了させることが出来るので、セキュリティが高いというメリットがあるんです。
- 他の店舗:店員にカードを渡す必要性があるので、クレジットカード番号や有効期限が悪用されてしまう可能性がある
- マクドナルド:店員にカードを渡す必要性がないので、カード番号等の情報が漏洩しにくい
客側で操作しても100%安全ではない:
ただいくら客側でカード決済をするといっても、クレジットカード情報の漏洩が100%ないというわけではありません。
特殊なスキミング装置等がカード決済機に仕込まれる可能性などもあるので、マクドナルドにしろコンビニしろ百貨店にしろ、クレジットカードを使うならやはり、カード明細書の確認が必要になりますよ(不正利用された場合にどうなるかは下記記事を参照に)。
以上、マクドナルドにカード決済が導入されたので、早速、店頭でクレジットカードを使ってきた!暗証番号やサイン不要で支払いが可能です…という話題でした。
参考リンク:
この機会にクレジットカードを作ってみようかな…という方は下記記事も参考にどうぞ。当サイト『クレジットカードの読みもの』がおすすめするクレジットカードを紹介しています。


