クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

nanacoチャージ可能だったライフカード(JCBブランド)がポイント制度の改悪を実施!今後はポイント獲得数が半減します。

P4264921

nanacoチャージに利用可能だったJCBブランドのライフカードで、2014年12月4日よりポイント改悪が実施されていたようです。ライフカードが公式リリースにて発表しました。

このたび、弊社が発行するJCBブランドのカードにおける「nanacoカード」・「nanacoモバイル」へのクレジットチャージご利用分につきまして、LIFEサンクスプレゼントのポイント付与条件を、以下のとおり改定させていただくことになりました。(中略)

2014年12月4日ご利用分より

1,000円につき0.5ポイント

これ、JCBブランドのライフカードを敢えて発行し、それでnanacoチャージをしていた…という方にとっては、かなり痛いポイント制度の改訂になりましたね。

これでライフカードを使ったnanacoチャージにおけるポイント還元率がだいたい0.25~0.3%くらいになってしまうので、今後はnanacoチャージに不向きなクレジットカードになってしまったと言えそうです。

誕生月ポイント5倍も対象外に:

また、今回のライフカードポイント改悪により、誕生月ポイント5倍などもnanacoチャージでは対象外となりました。

今後は誕生月にいくらnanacoチャージをしても、通常月と変わりがない状態になるので、敢えて誕生月を待ってまとめてチャージ…なんてことも今後は無意味になります。お気をつけ下さい。

  • 従来:誕生月にnanacoチャージをすればポイント5倍
  • 今後:誕生月にnanacoチャージをしても1,000円につき0.5ポイント

ライフカード自体は魅力満載:

とはいえ、ライフカードがそれじゃ全体的にダメなクレジットカードになってしまったのか…というとそんなことはありません。少なくともnanacoチャージ以外の部分では、今後もポイント還元率に強みがあるクレジットカードでありつづけるためです。

そのため、引き続きライフカード自体の魅力は多いので、このカードを作ろうかどうか迷っているという方は、是非、この機会に発行を検討してみてくださいね。下記記事でその魅力について詳しく解説していますよ。

以上、nanacoチャージ可能だったライフカード(JCBブランド)がポイント制度の改悪を実施!今後はポイント獲得数が半減します…という話題でした。

参考リンク:

今後、電子マネーnanacoのチャージ用クレジットカードはどれがいいのか…については下記記事を参考に。現時点でしっかりとポイントが貯まる、おすすめのクレジットカードを紹介していますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP