クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

うるう年の今年、2016年2月有効期限までのクレジットカードは2月29日に使えない可能性があり!買い物の際にはご注意ください。

http://www.flickr.com/photos/54766247@N06/6794949772

photo by Gramicidin

かなり限定的な問題ではありますが、2016年2月までの有効期限が設定されたクレジットカードをお持ちの方が注意すべき情報が入ってきました。当該カードをお持ちの方は買い物等の際にご注意ください。

お手持ちの2016年2月有効期限のICチップ付きクレジットカードは申し訳ございませんが、ICカードによる取引に関し、2016年2月29日はご利用いただくことができません。つきましては、お届けいたします更新カードにすぐに差し替えくださいますよう、お願い申し上げます。 

2月29日にはクレジットカードが使えない:

あくまで下記の条件が揃った場合のみ、クレジットカードが買い物で使えなくなる…というだけの話ですが、こんなところにもうるう年の弊害のようなものがあるのですね。知りませんでした。

  1. 2016年2月有効期限のクレジットカードであること
  2. 更新カードが届いているにも関わらず、古いほうのカードを使い続けた状況
  3. ICチップ取引であること(磁気ストライプ取引はOK?)

まぁちゃんと2月29日よりも前に届けられる、有効期限が先に設定された更新クレジットカードをのほうを使えば問題なく買い物が出来るわけですが、一応、注意してもらえればなと思います。『よくわからない…』という方は、とにかく新しいカードのほうを使えばOKと理解しておけば大丈夫です。

以上、うるう年の今年、2016年2月有効期限までのクレジットカードは2月29日に使えない可能性があり!買い物の際にはご注意ください…という話題でした。

参考リンク:

更新クレジットカードが届いていないんだけど…という場合は、下記の記事なども参考にどうぞ。カードの有効期限に関連する情報をまとめていますよ。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP