クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ローソンにおける電子マネー払いって、他のコンビニに比べると遅いなっていう印象。ほんのちょっとの手間すら、面倒に感じてしまう最近です。

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/6243180239

photo by shibuya246

2016年12月頃にレジのシステムが改修されたようで、現在ではセブンイレブンやファミマ同様に電子マネー利用がだいぶ便利になりました。詳しくはこちらの記事などをご覧ください。

(ここから本文)

ただの雑談に近い話なんですが、最近、ローソンにおける電子マネー払いって面倒だな~って感じています。

その理由は単純で、Suica、iD、QUICPayといった電子マネーを支払いに使おうとすると、レジ横にあるディスプレイを操作する必要性があるという点。店員側ではなく客側で、どの電子マネーを使うかを選択しないといけないんです。

  • 他のコンビニ大手:お店側で電子マネー選択
  • ローソン:客側で電子マネー選択

素早く支払えるのがメリットな電子マネー:

これはたぶん、素早く支払うことが出来るということがメリットである電子マネーなのに、スムーズな支払いが出来ない煩わしさを感じてしまうのでしょうね。

しかも電子マネー読み取りまでにはやや時間がかかる(体感で1~2秒程度)ので、この時間もちょっと遅いなと思う原因なのかもしれません。

体感的にはローソンではカード払いのほうが早い:

そういった時間ロスがあるため、ローソンでは電子マネー払いよりもクレジットカード払いのほうが若干、体感として早く感じる状況があります。

そのため、もし私同様にSuicaや楽天Edyなどの電子マネー読み取りが遅いな~って思っている方がいたとしたら是非、クレジットカード払いを試してみてください。きっとその速さに驚かれると思いますよ(コンビニでのクレジットカード払いは署名や暗証番号入力が原則、不要なので早いのです)*1

以上、ローソンにおける電子マネー払いって、他のコンビニに比べると遅いなっていう印象。ほんのちょっとの手間すら、面倒に感じてしまう最近です…という話題でした。

参考リンク:

ローソンでお得にポイントを貯めたい…という方は、年会費や作成コストが無料のJMBローソンPontaカードの作成をもあわせて検討してみてください。こちらを利用すればPontaポイントを今までよりも多く、貯めることが可能ですよ。

cards.hateblo.jp

*1:ローソン同様に中堅コンビニの生活彩家などでも同様の仕組みが採用されていますね。こちらも電子マネー払いが遅いと感じるようなら、クレジットカード払いがおすすめです。

PAGE TOP