クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

コンビニ大手のローソンが銀行業に参入へ!セブン銀行やイオン銀行の成功を受けてのビジネスモデルになりそうな感じです。

f:id:cardmics:20170616215904j:plain

コンビニ大手のローソンが、三菱UFJ銀行と提携して銀行業に参入するようです。読売新聞が報じました。

金融庁から銀行免許を取得した上で、2016年夏にも三菱東京UFJ銀行と共同出資し、新銀行を設立する方向だ。

コンビニ業界首位のセブン―イレブン・ジャパンを中心に運営するセブン銀行や、流通大手イオンが展開するイオン銀行を追撃する。

ローソン銀行やローソンバンクが誕生?

気になる名称についてはまだ未発表ですが、ベタに『ローソン銀行』や『ローソンバンク』あたりに落ち着くのではないかなと予測。

逆にこれ以外の名前だと覚えてもらうことが難しくなりそうな気もするので、ローソンとしても無難な銀行名に落ち着かせるんじゃないかと思いますね。大事なのはカッコよさよりも、覚えてもらいやすさな気がします。

銀行業への参入は2016年夏:

尚、銀行業への参入記事については2016年夏を予定しているとのこと。

正直、どのようなビジネスモデルになっていくのかは蓋を開けてみるまでわからない感じですが、セブン銀行のようにコンビニ以外にもATM設置をして儲け、そしてイオン銀行のように低金利のローンやクレジットカードを提供する感じになるんでしょうか?

まぁどちらも模倣できる分、「ローソン銀行」は後発ならではの特徴やメリットも出てきそうな気もします。今後に期待しましょう!

追記:ローソンバンクは設立準備中

追記です。2017年現在、ローソンが設立予定の銀行は未だに設立準備中のようですね。

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)は、本日の取締役会において銀行事業を検討する準備会社の設立を決議しましたので、下記の通りお知らせ致します。

準備会社は、これまで展開してきた金融サービスを基盤とし、関係当局の許認可等を前提に銀行の設立準備を進めて参ります。

準備会社の概要

  1. 商号 ローソンバンク設立準備株式会社
  2. 所在地 東京都品川区大崎1-11-2
  3. 代表者 代表取締役 会長 岩下 正
  4. 資本金及び資本準備金 10億円
  5. 株主 株式会社ローソン 95%、株式会社三菱東京UFJ銀行 5%
  6. 設立日 2016年11月下旬(予定)

いつ頃に銀行業を開始するのか、そして社名はニュースリリースにあるように「ローソンバンク」になるのか…などなど不明な点は多いですが、銀行設立に向けて動いていることには違いないようです。

以上、コンビニ大手のローソンが銀行業に参入へ!セブン銀行やイオン銀行の成功を受けてのビジネスモデルになりそうな感じです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

ちょっと古い話題になってしまいましたが、ローソン関連の情報について興味がある方は、下記記事も併せてお読みください。おさいふポンタやWAONとの提携などが最近の話題になるかと思います。

あと、コンビニでいつも現金払いしているよ…という方は下記記事も参考に。コンビニでクレジットカード払いを使うとそのスピードの速さに度肝を抜かれますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP