クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

コンビニ大手のローソンが銀行業に参入へ!セブン銀行やイオン銀行の成功を受けてのビジネスモデルになりそうな感じです。

http://www.flickr.com/photos/36093266@N06/6350089254

photo by Ari Helminen

コンビニ大手のローソンが、三菱UFJ銀行と提携して銀行業に参入するようです。読売新聞が報じました。

金融庁から銀行免許を取得した上で、2016年夏にも三菱東京UFJ銀行と共同出資し、新銀行を設立する方向だ。コンビニ業界首位のセブン―イレブン・ジャパンを中心に運営するセブン銀行や、流通大手イオンが展開するイオン銀行を追撃する。

気になる名称についてはまだ未発表ですが、ベタに『ローソン銀行』や『ローソンバンク』あたりに落ち着くのではないかなと予測。

逆にこれ以外の名前だと覚えてもらうことが難しくなりそうな気もするので、ローソンとしても無難な銀行名に落ち着かせるんじゃないかと思いますね。大事なのはカッコよさよりも、覚えてもらいやすさな気がします。

銀行業への参入は2016年夏:

銀行業への参入記事については2016年夏を予定しているとのこと。

正直、どのようなビジネスモデルになっていくのかは蓋を開けてみるまでわからない感じですが、セブン銀行のようにコンビニ以外にもATM設置をして儲け、そしてイオン銀行のように低金利のローンやクレジットカードを提供する感じになるんでしょうか?

まぁどちらも模倣できる分、「ローソン銀行」は後発ならではの特徴やメリットも出てきそうな気もします。期待しましょう!

以上、コンビニ大手のローソンが銀行業に参入へ!セブン銀行やイオン銀行の成功を受けてのビジネスモデルになりそうな感じです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

ローソン関連の情報について興味がある方は、下記記事も併せてお読みください。おさいふポンタやWAONとの提携などが最近の話題になるかと思います。

PAGE TOP