クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

中国人観光客はおでんの大根が大好き?ローソンがAlipay(アリペイ)で買われた商品ランキングや、その利用件数を発表。

f:id:cardmics:20170628090114j:plain

コンビニ大手のローソンが2017年1月24日より店舗に導入したAlipay(アリペイ)。

アリペイとは言わば、中国人がよく使う電子マネーみたいなもの…と思っていただければOKなんですが、今回、このアリペイがどのくらい使われたかという利用情報をローソンが発表しました。公式リリースより紹介させていただきます。

株式会社ローソンは訪日外国人観光客の更なる利便性向上のため、2017年1月24日(火)より、中国螞蟻金融服務集団(アントフィナンシャル = Ant Financial)傘下の世界最大級のモバイル決済サービス「支付宝(アリペイ = Alipay)」の取り扱いをローソン全店舗(約13,000店)で開始いたしました。1月24日(火)より2月5日(日)までの13日間の利用状況を集計しましたので、お知らせいたします。

  • 中国の大型連休「春節」(旧正月、今年は1月27日~2月2日)前の導入もあり、1日あたりのアリペイ利用件数がほぼ一貫して上昇し、2月5日までの累計利用件数が5万2,000件を超えました。
  • 観光客数の多い札幌、東京、大阪、京都、福岡、沖縄にある店舗を中心に、利用実績のある店舗は全店舗の約3割を占め、全47都道府県に及びました。

商品購入ランキングを発表したローソン:

まぁここまではよくあるニュース…なんですが、個人的に今回、ローソンのプレスリリースが面白いなと思ったのは、ローソン側が「アリペイ払いで購入された商品ランキング」もついでに発表した点なんですよね。

要するに中国からの訪日客がコンビニでどのようなものを購入しているのか…といったことが明確にわかるデータだということ。下記がそのランキングになるんですが、なるほど、中国の方はこういったものを好むのかと興味深いデータになっています*1

  1. 牛乳 200ml
  2. 牛乳 500ml
  3. おでん(大根)
  4. 肉まん
  5. 飲料水 2L
  6. 飲料水 500ml相当
  7. 乳酸飲料 500ml
  8. フライドチキン
  9. バナナ 1本
  10. グミ

うーん、見事なまでにホテルの部屋に帰る前にローソンに立ち寄ったんだなということがわかりますね(笑)。

なぜ大根だけ大人気?

その上で目をひくのが3位の「おでん(大根)」。なぜ大根だけランクインしているのかといったことも不明ですし、中国からの観光客がわざわざ大根だけを購入して部屋に帰ったのかということもわかりません。

しかしこう明確に大根のみがピックアップされていることを考えると、よほど中国人観光客に日本の大根が人気なのでしょう。他の具材も含めると、おでんはランキング1位の可能性すらありそうな感じです。

ついでにいうと7位の乳酸飲料500mlも気になりますよね(朝のYooとか、ミルージュ?)。そして1位と2位が牛乳であることを考えると、中国人はミルクがよほど好きなんだなということがわかりました。

支払いが多用化するコンビニ:

LAWSON

こんな感じでローソンとしては、アリペイを導入した効果が得られる結果となったようですが、ますますコンビニでの支払い方法は多様化していきそうな感じ。銀聯カード払い、LINEペイ払い、Apple Pay払い、Origami Pay払いなどなど、コンビニ店員さんの負担増は続きそうな気がします(下記記事なども参考に)。

以上、中国人観光客はおでんの大根が大好き?ローソンがAlipay(アリペイ)で買われた商品ランキングや、その利用件数を発表…という話題でした。

参考リンク:

外国人観光客の来店を増やしたいなら、店の外にVISAやMasterCardなどのステッカーを貼ったほうが売上があがるよ…という記事は下記を参考に。これだけで結構、売上が変わってくるそうです。

news.cardmics.com

*1:実際には日本に滞在している中国からのビジネスマンもアリペイ払いを利用していると思うので、完全に「観光客によるランキング」になっているわけではありません。しかし、ランキングを見てみるとそのほとんどが「ホテル滞在者がよく買うもの」とも言えるので、大半が中国人観光客による支出っぽう感じですね。

PAGE TOP