クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

九州北部で発生した大雨被害にTポイントで寄付をしよう!Yahooネット基金で「平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金」の受付開始。

f:id:cardmics:20170622214225j:plain

2017年7月に発生した、九州北部の大雨被害に対する募金受付がYahoo ネット募金にて開始されました。

テレビ等で氾濫する河川や土砂崩れの映像を見た、少しでも協力したい…という方は是非、この機会に100円でも構わないので寄付をしてみてください。その100円が必ず、誰かの役に立つはずです。

2017年7月5日からの大雨により、九州北部の各地で多くの被害が出ています。

報道によると、停滞する梅雨前線の影響から、福岡県朝倉市では24時間総雨量が月間雨量の約1.5倍(540ミリ)に及び、少なくとも約1000人の住民が避難したとのことです(6日現在)。

6日には福岡県が朝倉市と東峰村を、大分県が日田市と中津市をそれぞれ災害救助法を適用しています(7日には福岡県田川郡添田町にも適用)。
Yahoo!基金は、福岡県ならびに大分県が義援金募集の準備を進めていることを受け、被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします。(中略)

寄付金の使いみち

被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。

余ったTポイントで寄付可能:

Yahooネット募金の良いところは、余ったTポイントで寄付が可能である…というところ。

しかも下記のように、わずか1ポイントであっても寄付ができるため、ファミリーマートやTSUTAYAで普段からTポイントを貯めている…という方は、是非、わずかなポイントで構いません。九州北部支援のために寄付をしてもらればなと思います。

f:id:cardmics:20170707160722g:plain

私も先程、わずかばかりではありますが1,000ポイント分だけ寄付をさせていただきました。被害を受けた方が1日でも早く、もとの生活に戻れるように願いたいと思います。

f:id:cardmics:20170707161024g:plain

クレジットカードでも寄付可能:

ちなみにYahooネット基金ではTポイントによる寄付だけでなく、VISAカードやマスターカード等のクレジットカード払いでも寄付可能。

こちらは100円からの寄付になるので、まとまったお金を寄付したい…という方は、この機会にクレジットカードを使って寄付をしてみてください。今なら募金金額と同額をYahoo側も寄付してくれるため、2倍のチカラになって福岡県や大分県の支援につながるはずですよ(Tポイント寄付でも2倍にはなります)。

f:id:cardmics:20170707161256j:plain

寄付が2倍に

本募金には、500万円を上限にYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。 皆さまからのご支援をお待ちしております。

以上、九州北部で発生した大雨被害にTポイントで寄付をしよう!Yahooネット基金で「平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金」の受付開始…という話題でした。こういった募金の輪が少しでも広がるように、Yahooネット募金の存在を1人でも多くの方に教えてあげてくださいね。よろしくお願いします。

参考リンク:

『寄付をできるだけの余裕がない…』という方は下記記事も参考に。クレジットカード払いを普段通り使うだけで、熊本県に寄付ができる社会貢献型のカードですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP