クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

自宅から安く宅急便を発送できる「クロネコメンバー割」が、宅急便着払いでも利用可能に。宅配料金を少しでも安くしたいなら!

f:id:cardmics:20170804220907j:plain

自宅から安く宅急便を発送できると人気の「クロネコメンバー割」。この割引サービスが今後、ありがたいことに宅急便の着払いでも適用になるという情報が入ってきました(クロネコヤマトの公式リリースより)。

ヤマト運輸はクロネコメンバーズ※2のお客さま向けに、平成26年5月より、ヤマト運輸独自の電子マネー「クロネコメンバー割」を開始し、便利でお得なサービスとして大変ご好評をいただいております。(中略)

多くのお客さまから、オークションやフリマなどでの個人間取引や、旅行先での忘れ物を受け取る場面などで宅急便着払いを利用する際にも、「クロネコメンバー割」を利用したいという声をいただいていたことから、チャージした電子マネーでの宅急便着払いの決済に対応いたします。

宅急便発送も、着払いでも10%オフに:

クロネコメンバー割のことをご存知ない方のために、簡単にその概要も引用しておきます。ざっくりと言ってしまえば、クロネコヤマトのメンバーズカードに入金してから宅急便を支払うだけで、宅配料金が10~15%オフになるサービスのこと(画像はこちらより引用)。

  • 5,000円以上のチャージ:10%オフ
  • 5万円以上のチャージ:15%オフ

まぁ5万円も先に入金する方は業者の方以外だと皆無だと思うので、『クロネコメンバー割=10%割引になるサービス』だと思えば基本OKです(通販サイト運営者やヤフオク出品者などは15%オフも狙ってみてください)。

f:id:cardmics:20151108102332j:plain

「クロネコメンバー割」は、ヤマト運輸の直営店やセールスドライバー訪問時にご利用いただける、ヤマト運輸独自の電子マネーです。

「クロネコメンバーズ電子マネーカード」に「クロネコメンバー割」を現金でチャージして、お支払時にご利用いいただくと、宅急便本体価格(税抜)から10%割引(5,000円以上チャージした場合)、「クロネコメンバー割BIG」は15%割引(50,000円以上チャージした場合)いたします。(クールやタイムサービスなどの付加料金には割引が適用されません) 

デメリットはクロネコヤマトでしか使えない:

そんな魅力的に思えるクロネコヤマトの割引サービスですが、デメリットは言うまでもなく「クロネコヤマトでしか使えない電子マネー」であること。

つまり普段からクロネコヤマトを利用してなにかを発送している方や、今回から適用になった着払いの料金を払うことが多い方くらいしか利用価値はありません。それ以外の方は素直にそのままの宅急便料金を支払ったほうが無難であると言えます。

  • 宅急便の発送が比較的多い人…クロネコメンバー割にメリット
  • 着払いで送ってもらうことが多い人…利用価値アリ
  • あまり宅急便を使わない人…使わないほうが無難

集配所に持ち込んだほうが安い場合も:

f:id:cardmics:20170924142851j:plain

また、1個あたりの配送料金が1,000円以下の小包を発送することが多い方も同様にクロネコメンバー割は良し悪し。

コンビニに持ち込めば1個あたり100円の割引を受けられるのに対し、クロネコメンバー割では10%割引になってしまうので割引額でいうとマイナスになります。

  • 配送料が1,000円以上…クロネコメンバー割のほうがお得
  • 配送料が1,000円未満…コンビニ持ち込みのほうがお得

ただそれでも自宅まで取りに来てくれるのは大きなメリットなので、近くに持ち込み可能なヤマトの集配所があるかどうかで、このあたりの判断はしてみてくださいね。

以上、自宅から安く宅急便を発送できる「クロネコメンバー割」が、宅急便着払いでも利用可能に。宅配料金を少しでも安くしたいなら…という話題でした。ちなみに私はゴルフバッグやスキー用品の発送にこのクロネコメンバー割を利用しています。1個あたり往復2,500円程度になることが多いので10%引きであっても魅力的ですよ。 

参考リンク:

クロネコメンバー割についてもっと知りたい方は、下記公式サイトなども併せてご覧ください。nanacoや楽天Edy内蔵のカードもあるので、持ち運びやすいカードですよ。

あと、家計の節約をもっと頑張りたいという方は下記記事も参考に。電気代から引越し代まで、節約テクニックを幅広く紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP