クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

くまモンVIASOカード誕生!カードショッピングをすれば自動的に、熊本県のふるさと納税に寄付が出来るクレジットカードに仕上がっています。

f:id:cardmics:20140607142754j:plain

三菱UFJニコス発行のVIASOカードに、2014年5月20日よりくまモン絵柄のカード券面が追加されました(正式名称はVIASOカード(くまモンデザイン))。発行枚数は初年度5,000枚を予定しているそうです。

利用金額に応じて熊本県のふるさと納税に寄付:

このVIASOカード(くまモンデザイン)でカードショッピングをすると、利用金額の一部が自動的に熊本県のふるさと納税に寄付される仕組みになっています(利用金額の0.2%分を自動寄付)。

そのため、熊本県出身の方や九州地方をこよなく愛しているという方などは、本家VIASOカードではなくこのVIASOカード(くまモンデザイン)を利用するのがおすすめ。

普段同様にクレジットカードで買い物をするだけでクレジットカードポイントが獲得できるだけでなく、がっつりと地域貢献も可能になるので一石二鳥です。

  • 通常のカード:ポイントは貯まるけど地域貢献はできない
  • VIASOカード(くまモンデザイン):地域貢献をしつつ、ポイントも貯まる

(追記)熊本地震の復興支援にも:

更にVIASOカード(くまモンデザイン)は、2016年に発生した熊本地震の復興支援のため、現在では0.2%分の自動寄付を0.4%に増額中。

「平成28年熊本地震」で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

本カードは通常、カードご利用代金の0.2%を熊本県へ寄附しておりますが、このたび支援活動の一環として、0.2%を上乗せした 0.4%を熊本県へ寄附させていただきます。対象のカードご利用期間は2017年4月1日から2018年3月31日までとなります。

仮に100万円のクレジットカード利用をした場合には、それだけで4,000円分の復興支援になる計算です。

地元が熊本県な方はもちろん、熊本地震の復興支援に少しでも貢献したい方は是非、VIASOカード(くまモンデザイン)の入手&利用を検討ください。

発行枚数はどこまで伸びる?

f:id:cardmics:20170712151337j:plain

…とはいえ、ちょっと疑問なのが誰がくまモンデザインのクレジットカードを作るんでしょうか?(汗)

個人的にはくまモンデザインって某大手広告代理店が作り上げたブームのようにしか思えないので、そこまで枚数が発行されるのかやや疑問…。ただ三菱UFJニコスが強気に5,000枚を目指しているということは、それだけ需要&裏付けがあるということなのでしょう。

みなさんの中にももし、くまモンデザインのクレジットカードが欲しいとか、熊本県に地域貢献したいという方がいれば、この機会に作成をしてもらえればなと思います。

以上、くまモンVIASOカード誕生!カードショッピングをすれば自動的に、熊本県のふるさと納税に寄付が出来るクレジットカードに仕上がっています…という話題でした*1

参考リンク:

熊本県へのふるさと納税に興味がある…という方は、下記の「ふるさと納税へのお得な方法」についてまとめた記事もあわせてご覧ください。 納税可能な金額の計算方法から大量ポイントの獲得方法までを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:この記事を書いたタイミングではまだ熊本地震が発生していませんでしたが、その後、ご存知のように熊本では大きな地震が発生。そういった地震の被害を受けた被災者を救うためにも、このVIASOカード(くまモンデザイン)がお得&有効ですね。

PAGE TOP