クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

なんと、くまモン柄のクレジットカードが誕生!くまモンを愛してやまない方にはお薦めのカードですが、どのくらい居るんですかね?

http://www.flickr.com/photos/91462563@N00/6417669887

photo by muzina_shanghai

熊本のゆるキャラとして全国区になったくまモン。

このデザインが掲載されたクレジットカードが、2013年12月18日より三井住友カードから発行開始されました。その名も『くまモンのカード(VISA)』。まぁ、そのまんまのネーミングです(笑)。

三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:島田 秀男)は、熊本県のPRキャラクター「くまモン」をカード券面にデザインした地域貢献型クレジットカード「くまモンのカード(VISA)」の発行を、2013年12月18日(水)に開始いたします。

このたび発行する「くまモンのカード(VISA)」は、熊本県を応援する機能を付帯した地域貢献型カードです。本カードの収益の一部を三井住友カードから「熊本県ふるさと納税」に寄附いたします。

また、カードご利用額に応じて貯まるポイントを使って、熊本県の各種公益法人への寄附や、くまモングッズとの交換ができるポイント交換コースも設けております。

くまモンのカードの特徴やサービス内容:

f:id:cardmics:20131219162419j:plain

くまモンのカード(VISA)の特徴はシンプルそのもの。

クレジットカードを利用したことによって貯まるポイントで、くまモンのオリジナルグッズと交換できるというものです。

どうしても欲しい…という人がいるのかどうかは不明ですけど、くまモンのキャリーケースが欲しい!なんていう方には、くまモンのカードは必携のカードになりそうな感じ。1秒でも早く作るしかありません。

熊本の地域貢献も可能:

また、くまモンのカードを買い物などで利用すると、利用金額に応じて三井住友カード側が、熊本県のふるさと納税に寄付をしてくれるようです(利用者側の負担は0円)。

そのため、熊本出身の方や熊本県を応援したい…という方などは、ちょっとした地域貢献の一環として、このくまモンのカードを使ってみるのも面白いかもしれませんね。いつものようにクレジットカード払いをするだけで、自動的に熊本県に貢献をすることが出来るようになります。

こういったカード発行の背景は会員獲得のため:

http://www.flickr.com/photos/50468589@N02/8418785512

photo by zxhong2web

ちなみに説明しなくてもわかるかとは思いますが、こういった人気のゆるキャラと提携したクレジットカードを発行する意図というのは、やはりクレジットカードの会員獲得のため。『きゃー!くまモン柄のカードならすぐ作りたい!』っていう、ファンをうまく取り込むことで、自社のカード会員を増やす目的があるのですね。

まぁ一体このくまモンに、どのくらいの集客効果があるかはわかりませんが、もし大ファンだという方がいらっしゃいましたら、普通の三井住友VISAカードを作るよりも、こちらを作るほうが良いと思います。是非、検討してみてください。

三菱UFJニコスでも発行中:

あと、こういったくまモン柄のクレジットカードというのは三井住友カード株式会社だけでなく、三菱UFJニコスでも発行中。

せっかくならくまモンのクレジットカードを比較してみたい…という方は下記クレジットカードも併せて検討してもらえればなと思います。

以上、なんと、くまモン柄のクレジットカードが誕生!くまモンを愛してやまない方にはお薦めのカードですが、どのくらい居るんですかね…という話題でした。

参考リンク:

くまモンのカードだけでなく、自分でも熊本県にふるさと納税したい…という方は、下記記事も参考に。ふるさと納税で寄付可能な上限金額の調べ方がわかりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP