クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

固定電話番号がなくても、クレジットカード審査をパスすることが出来るのか?携帯番号だけのカード申込について。

http://www.flickr.com/photos/51035566106@N01/5259321

photo by Chris Campbell

クレジットカードを入手するためには、固定電話番号を持っているほうが有利…なんていうのが業界の常識ではありますが、最近では携帯電話番号が普及したおかげで、固定番号を持っていない方が急増していますよね。そんな状況でも今なお、クレジットカードを作るためには固定番号が必要なのでしょうか?

今回はそんな固定電話番号とカード審査の関係性について、私の考えを書いてみたいと思います。

カード審査と固定電話番号について:

結論から先にいってしまうと、もはや固定電話番号を持っていなかったとしても、クレジットカード審査に与える影響は少ないと思います。理由は前述の通り、昨今では固定電話番号を持たない人が増えているためですね。

もちろん、固定電話番号があったほうが審査に有利というのはあると思います。クレジットカードを発行する側からしてみれば、万が一、返済が滞ってしまった時に、携帯電話番号しか連絡先がない会員よりも、固定番号のある会員のほうが取り立てがしやすいわけですから、これは当然のこと。

  • 携帯番号のみ:取り立てがしにくい
  • 固定電話+携帯電話:取り立てがしやすい

しかし、だからといって固定電話番号がないから審査に落とす…ということは考えにくいので、影響するといっても僅かでしょう。

プラチナカードやブラックカード審査なら別?

では、厳格な入会審査が行われる、プラチナカードやブラックカード審査の場合はどうでしょうか?

こちらについては小さな評価の差で、審査に通るかどうかが決まることもありえるため、固定電話番号がないために審査に落ちてしまう可能性は無きにしも非ず…といったところ。…とはいえ、最近のお金持ちは固定電話番号を持たない方も多いので、審査における影響は年会費無料クレジットカードなどと比べては大きいかもしれませんが、大きな比重を占めるわけではないと思います。

つまり固定電話番号がないから、プラチナカードやブラックカードホルダーになれないというわけではないのです。

携帯電話番号だけでもカード申込は大丈夫!

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/5856572477

photo by Images_of_Money

結論。プラチナカードやブラックカードなどを申し込むわけではない限り、携帯電話番号だけでクレジットカードを申し込むことは全く問題ありません。年会費無料のクレジットカードからゴールドカードまで、携帯電話番号しかなくても堂々と申し込むようにしてくださいね。

以上、固定電話番号がなくても、クレジットカード審査をパスすることが出来るのか?…という疑問を解決する記事でした。

PAGE TOP