クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

東京もんはこのくらいの雪で…という、北海道からの『北から目線』は、もはや風物詩。しかし、北海道民は東京の冬が苦手な傾向にあった?

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/8393109722

photo by @Doug88888

『東京もんはこのくらいの雪でうんたらかんたら…』っていう、北海道や東北の人たちからの見下しを北から目線というらしいです(笑)。いやはや、このネーミングを付けた人凄い。

確かに今日の東京は、この程度の雪でパニックになってますね。北海道のインフラなら、こうはならないはずなので、一理あり…といったところでしょうか。

北海道の冬はかなり暖かい:

しかし、頻繁に冬の北海道に行って思うのは、北海道の冬って暖かいんですよね。下手したらTシャツにダウンコートを着るだけで、どうにかなるくらい。

これ、なんでかっていうと、とにかく寒冷地は室内が暖かいんですよ。これでもかっ!というくらいに暖房を使うので、どこに行ってもどこに入っても暖かい。だから5分くらい外を歩いても、中に居た時の火照りでどうにかなっちゃうんです。

  • 東京の冬:室内でもそれほど暖かくない
  • 寒冷地の冬:室内が暖房がガンガン効いている

だから道民は東京の冬が苦手:

 

反対に、北海道出身の人が東京に住んだ時、寒い寒いって言ってますよね(笑)。東京の場合、室内がほどほどしか暖かくないのと、外を歩く機会が多いからか、そういったボヤキを良く聞くような気がします。

そして彼らは夏も苦手…なので、なんだか北海道民が東京に来ると冬も夏も可哀想な感じ。やはり身体が北海道仕様になっているんでしょうかね、今度、北海道出身の友人にあったらその辺について効いてみたいなと思います。

以上、東京もんはこのくらいの雪で…という、北海道からの『北から目線』は、もはや風物詩。しかし、北海道民は東京の冬が苦手な傾向にあった…という話題でした。

参考リンク:

なんとなく遠く感じる北海道ではありますが、飛行機を利用すると1時間ちょっとで付くくらいの近さです。しかも冬の北海道旅行は3泊4日が飛行機代&ホテル代付きで2万円以下になることも多いので、東京にお住まいの方は狙い目ですよ(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP