クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

駅窓口での近鉄特急券購入に、クレジットカード払いが使えるように!他、まわりゃんせ等の企画乗車券もカード払いで購入可能になります。

http://www.flickr.com/photos/62164829@N03/22720245961

photo by nobu3withfoxy

従来、現金払いのみでしか購入することができなかった近鉄の特急券(駅窓口の話)。この支払いが2016年3月16日よりVISAカードやJCBカードなどのクレジットカードで支払い可能になるようです。近鉄側がニュースリリースにて発表しました(こちら)。

訪日外国人をはじめとするお客さまの「クレジットカードで特急券を購入できるようにしてほしい」というご要望を受け、平成28年 3 月 16 日(水)より、当社の駅窓口においてクレジットカードで特急券や「まわりゃんせ」等の企画乗車券等を購入できるようにいたします。

購入の際の決済手段にクレジットカードを加えることで、特急ご利用のお客さまの利便性向上を図るとともに、より多くのお客さまに近鉄特急をお手軽にご利用いただければと考えております。

同時に中国からの訪日観光客向けに、旅行商品の銀聯カード払いにも対応開始するようです(大阪難波、近鉄奈良などの近鉄主要駅でのみ)。

ネットからはカード払いできたものの:

アーバンライナーやしまかぜ、さくらライナーといった近鉄特急は従来でもネットからであればクレジットカードで購入&予約をすることができていましたが、今後は駅でも問題なくカード払いができるようになるというのは朗報ですよね。

しかし、個人的に言わせていただければなぜ駅でカード払いできないのか…というのは疑問。導入コストや加盟店手数料が高いという意見もあるかもしれませんが、鉄道会社であれば加盟店手数料なんて無視できるくらいに低い料率になるでしょうからね、このあたりは不明です。

東武鉄道などでもカード払いできない:

ちなみに他にも東武鉄道など、未だに特急券を現金払いでしか販売しない鉄道会社は多いように思います。鉄道網は日本人旅行者だけでなく外国人旅行者も使うものなので、このあたりは2020年の東京オリンピックに向けて、迅速に対応&改善してほしいところです。

以上、駅窓口での近鉄特急券購入に、クレジットカード払いが使えるように!他、まわりゃんせ等の企画乗車券もカード払いで購入可能になります…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの最新情報については常にこのサイト『クレジットカードの読みもの』で発信していっていますので、カードの利用方法や最新ニュースに興味がある方はブックマークをして定期的に読みに来てくださいね。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP