クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

東京駅記念Suicaは、購入希望者全員に販売へ!限定販売にしたことで混乱したことを受けて、漏れなく販売に切り替えたようです。

f:id:cardmics:20170914210445j:plain

東京駅開業100周年の記念した限定Suica『東京駅改行100周年記念Suica』は、どうやら購入希望者全員に販売する方向に転換するようです。限定1万5,000枚としたことで大混乱した、先日の失敗を受けての措置ですね。

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以上の人出のため中止された問題で、JR東日本は22日、当初予定していた限定販売を取りやめ、希望者全員に販売すると発表した。販売時期は決まっていない。

販売開始時期についてはまだ未定:

全員もれなく販売へ…という方針は決まったものの、販売開始時期については未定とのこと。

窓口販売になるのか、それともネット通販になるのかはわかりませんが、そのうちJR東日本より公式に販売開始されると思うので、購入を楽しみにしていた方はそれまでもう少しだけお待ちください。

限定感が薄れたことで販売数が鈍る? 

ただ思うに、記念Suicaの限定感が薄れてしまったことで、もしかすると1万5,000枚も売れないかもしれないなーという気もします(苦笑)。

日本人はとにかく限定販売が好きなので、全員販売になったことでどう販売数が変化するか、個人的にも楽しみですね。

追記:予想以上の売れ行き

私の心配とは裏腹に、東京駅改行100周年記念Suicaはなんと、499万枚というとんでもない数が販売されたようです(詳しくは下記記事にて)。

しかも売れすぎて製造が追いつかず、1年かけて発送を続けるから驚き。みなさんどうしてそんなにも記念Suicaが欲しかったのか、逆に気になる私です。

以上、東京駅記念Suicaは、購入希望者全員に販売へ!限定販売にしたことで混乱したことを受けて、漏れなく販売に切り替えたようです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

Suicaチャージでお得にポイント獲得をしたい…という方は下記記事も参考に。JR東日本のSuicaを徹底的に使いこなすためのテクニックを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP