クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

期間工でもクレジットカードは作成可能!今や期間従業員でも問題なく、クレジットカード審査に通過できる時代です。

http://www.flickr.com/photos/69236491@N08/6302997579

photo by Wired Photostream

トヨタ自動車や日産自動車などで採用されることが多い期間工(下記は期間工の解説)。

期間工(きかんこう)とは、自動車工場や電子部品製造工場などで勤務する契約社員のこと。期間工を雇用する企業自身は期間工とは呼ばず、単に期間従業員であるとか期間契約社員などと呼ぶことが多い。

かつては臨時工、季節工などとも呼ばれた。期間工に対して、正社員として製造現場に勤務する者を、本工、常用工などという。

期間工や季節工はその名の通り、期間限定で働く工場作業員のため、一昔前だとクレジットカードを作成するのが難しかった時代がありましたが、2016年現在はというと、実はそれほど難しいこともないようになりつつあります。

  • 過去:期間工だとカードが作りにくかった
  • 現在:期間工でも作れるカードが増加中

もはや堂々と申込をしてOKな時代なので、『期間工だからクレジットカード審査に通らないのではないか?』と過剰に心配する必要はありません。

狙い目はフリーター対象のクレジットカード:

期間工が狙うべきクレジットカードは、アルバイトやパートといったフリーターを対象にしたクレジットカードです(主に年会費無料のもの)。

これらのカードは収入が不安定の方にも問題なく発行してくれるカードのため、期間工であってもその職種だけで審査に落とされるようなことはありません。むしろ一般的なフリーターよりも高収入である期間工の場合には、入会審査に通りやすいとすらいえるでしょう。

ゴールドカード以上は少し入手が難しい:

反面、ゴールドカードやプラチナカードといった、年会費の高いクレジットカードはなかなか入手が難しいかもしれません。

いくら収入が高いといっても安定感にかけてしまう期間工は、まだまだ高い信頼性を得るところまではいっていないのが現実だと思われます。どうしてもゴールドカード以上が欲しいなら、まずは年会費の安い低年会費ゴールドカードから狙うと良いでしょう(ゴールドカードの分類解説はこちら*1

以上、期間工でもクレジットカードは作成可能…というカード審査の話題でした。期間従業員や期間契約社員の方は是非、この機会にクレジットカードを作成してみてくださいね。

cards.hateblo.jp

*1:ちなみに私も期間工同様にクレジットカード会社による評価が低い「個人事業主」ですが、クレジットカードの利用履歴を磨いていった結果、現在ではプラチナカードやブラックカードの保有ができています。そのため、期間工は絶対にゴールドカードが作れない…というわけではないので、ステータスカードが欲しいなら日々、クレジットカードを利用して期日までに支払いをしていけばOKですよ。

PAGE TOP