クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

回転寿司のかっぱ寿司で、クレジットカードや電子マネーの利用が可能に!全店舗でSuicaやWAON等の支払いが使えるようになります。

http://www.flickr.com/photos/51895890@N00/3261167

photo by Collin Grady

100円の回転寿司チェーンとしては異例とも言える情報が入ってきました。あのかっぱ寿司が三井住友カードと提携し、VISAやMasterCardなどのクレジットカード、そしてSuicaやWAONといった電子マネー払いを導入開始したようです。

株式会社コロワイドのグループ会社であるカッパ・クリエイトホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:五十嵐 茂樹)は、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)と協力し、「かっぱ寿司」全341店舗で、クレジットカード決済(Visa、MasterCard)と、電子マネー「iDTM 」、「楽天Edy」、「WAON」、「Suica」等交通系電子マネー、および銀聯カードによる決済サービスを開始いたします。

2015年5月11日(月)に10店舗で先行してサービスを開始し、その後、7月上旬までに全店舗へ順次サービスを拡大いたします。

導入完了は2015年7月頃:

すべてのかっぱ寿司店舗でクレジットカード払いや電子マネー払いが利用できるようになるまでには、もう数ヶ月の時間がかかりそうな感じですが、回転寿司チェーンでのこの導入には私個人としても驚きました。

特にかっぱ寿司やスシロー、そしてくら寿司といった回転寿司チェーンは100円という低価格で食事を提供しているので、クレジットカードの加盟店手数料などを負担できるほどの余裕がないと考えていたためです(1皿300円~500円程度の回転寿司チェーンだと、すでにカード決済は導入済みのところも多い)。

  • 100円均一の回転寿司:カード決済を導入できる余裕がない
  • グルメ系の回転寿司:利幅に余裕があるのですでにカード決済導入済み

かっぱ寿司でもカード決済を導入できる:

それを全ての店舗で一斉に導入…というのは、出資したコロワイドによる協力もあったのかもしれませんが、『低価格帯の飲食店でもカード決済を導入しようと思えば出来る』という、良い前例になってくれそうですね。

目論見通りかっぱ寿司の集客力が伸びた場合には、今後、他社の追随も起きてきそうな感じがします。

以上、回転寿司のかっぱ寿司で、クレジットカードや電子マネーの利用が可能に!SuicaやWAONなどが支払いに使えるようになります…という話題でした。

PAGE TOP