クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

顔写真で本人照合して買い物できるKAOTAS(カオタス)が、8月18日付で終了へ!時代よりも少し、先を行ってしまっていたようです。

f:id:cardmics:20140818182411g:plain

顔写真で本人照合してクレジットカード決済が出来るKAOTAS(カオタス)が、2014年8月18日をもって終了するようです。

KAOTAS側が公式リリースとして発表しました。

  • KAOTASサービス終了のお知らせ | KAOTAS

この度、誠に勝手ながら2014年8月18日(月)23時をもちましてKAOTASサービスを終了させていただくこととなりました。KAOTASをご利用いただきました全てのお客様に、KAOTASスタッフ一同、心より御礼申し上げます。サービス終了に伴い、ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

KAOTASはサービス終了に伴い、ウェブサイトそのものも削除してしまったようです。現在ではリンク先はすべて無効になってしまったので、当サイト側でもリンク削除させていただきました。

少しだけ時代よりも先にいってしまった?

顔写真を登録しておけば顔パスで買い物が出来てしまうサービスとして、KAOTASの試み自体は非常に面白かったんですけれどもね。どうやら少しだけ、時代よりも先に開始されてしまったサービスのように思いました。

f:id:cardmics:20140818182239g:plain

今後はPayPal Beaconの時代?

今後はPayPal Beacon(ペイパルビーコン)がiPhone6発売とともに流行しそうな気配があるので、こちらが主流になっていくのかな?という気がする私*1

まぁそれすらも次の新しいサービスに、数年後には塗り替えられていってしまう運命なのかと思うと、時代の移り変わりは早いなぁ…と思わされる最近です。

以上、顔写真で本人照合して買い物できるKAOTAS(カオタス)が、8月18日付で終了へ!時代よりも少し、先を行ってしまっていたようです…という話題でした。

参考リンク:

結局、PayPal Beaconも搭載されず、世の中はApple Pay(アップルペイ)と呼ばれるスマホによるクレジットカード決済が流行することになりました。詳しくは下記記事もあわせてご覧ください。

news.cardmics.com

*1:Bluetooth通信を利用して、クレジットカード決済を行ってしまうサービスです。

PAGE TOP