クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

長くお世話になった漢方スタイルクラブカードを解約!私が解約を決意した理由と、漢方スタイルクラブカードの退会方法を紹介します。

http://capture.heartrails.com/400x300?http://www.kampostyleclub.com/function.html

先日、SBIワールドカードを解約したばかりの私ですが、続いて7年以上お世話になった漢方スタイルクラブカードも解約しました。

そこで今回は漢方スタイルクラブカードを私が解約した理由と、その解約方法に関する情報を紹介したいと思います。ポイント還元率低下によって私同様、解約を検討しているという方は是非、参考にしてみてくださいね。

漢方スタイルクラブカードを解約した理由:

まず、私が漢方スタイルクラブカードを解約した理由は単純で、ポイント還元率が実質1.5%程度まで低下してしまったためです。

これで年会費が無料のクレジットカードであれば、まだ持ち続けてもいいかな…とは思えたのですが、残念ながら2,000円近くの費用が毎年発生してしまうので、「お役御免」という選択をさせていただきました。

下記グラフように、だいたい年間30万円以上の利用がないと楽天カードのポイント還元率1.0%に勝てない計算になります(楽天市場での利用メリットなどもない)。

f:id:cardmics:20160815143018g:plain

ダイナースクラブのブラックカードで十分:

加えて私は現在、ポイント還元率2.0%のダイナースクラブ プレミアムカードを保有しているので、敢えて還元率1.5%の漢方スタイルクラブカードを使う必要性がない…というのもありますね。

仮に支払いで使ってしまえばわざわざ、ポイント還元率を落としてしまうことになりかねません。

cards.hateblo.jp

漢方スタイルクラブの退会方法:

では、漢方スタイルクラブカードを退会するにはどうすればいいのでしょうか?

これは漢方スタイルクラブカードの裏面に記載されている、ジャックスのカスタマーセンターまで電話をすればOK*1

しかもジャックスの場合は他のクレジットカードとは異なり、オペレーターに繋がることなくカンタンに解約することが出来るので、「退会理由を聞かれたらどうしよう?」という方も安心して電話して大丈夫です。

  • 他のカード:退会理由を聞かれることも
  • ジャックス:電話のプッシュボタン操作だけで解約可能

解約しやすいのはカード会社にはデメリット:

ちなみにカード業界にどっぷりな私に言わせてもらえるなら、なぜ今の時代でも自動音声ガイダンスのみで解約させてるのかと突っ込みたいところ。

解約へのハードルを極端にあげるのもアレですが、カンタンに解約させてしまえばどんどん保有者数が減ってしまうだけなので、オペレーター等による「防波堤」を少しは作るべきかなと思いますね。このままだとポイント還元率悪化による解約が殺到してしまうだけな気がします。

以上、長くお世話になった漢方スタイルクラブカードを解約!私が解約を決意した理由と、漢方スタイルクラブカードの退会方法を紹介します…という話題でした。

参考リンク:

ポイントが貯まりやすいお得なクレジットカードをもっと知りたい…という方は、下記記事も参考にどうぞ。漢方スタイルクラブカード以上にお得なカードはそうはありませんが、年会費負担のないカードを中心に紹介しています。

cards.hateblo.jp

*1:漢方スタイルクラブカードを発行しているのは、ジャックスというクレジットカード発行会社です。

PAGE TOP