クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードを持っていない人が格安SIMカードを契約する方法まとめ!銀行口座振替やデビットカードで格安スマホ料金を支払おう。

http://www.flickr.com/photos/7940758@N07/5480120811

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

今話題の格安スマホ。

ドコモやソフトバンクといった大手キャリアで携帯電話を契約するよりも、かなり安く携帯電話やデータ通信端末を使えるとあって人気ですが、実はこれらの格安SIMのほとんどがクレジットカード払いによる料金支払いのみに対応している現状があります。

  • クレカを持っている方:格安SIMを契約可能
  • クレカを持っていない方:格安SIMを契約不可

つまり諸事情あってクレジットカードを作ることが出来ない方の場合には、格安スマホや格安データ通信端末は使いたくても使えない…というわけ。

さすがにそれじゃちょっと不便すぎるので、今回はクレジットカードを持つことが出来ない方を対象に、クレカ不要でも格安SIMを契約できる方法についてまとめてみたいと思います。

クレカ不要で格安SIMを契約する方法まとめ:

クレジットカード不要で格安SIMを契約する方法についてはシンプルです。クレジットカード払い以外の支払い方法を受け付けてくれている格安SIM業者(MVNO業者)を見つけるしかありません。

  • カード払いのみOKの格安SIM業者:使えない
  • カード払い以外でも支払いOKな業者:使える

参考までに2016年10月現在、クレジットカード払いの支払い方法を受け付けてくれる格安SIM業者を探してみましたので、クレジットカードを持つことが出来ない方は参考にしてみてください。

口座振替払いを狙う:

下記は銀行口座振替で利用可能なMVNO業者です。

それぞれシンプルに利用できれば良いのですが、クレジットカード払いではなく銀行口座振替を利用する際には制限や手続きが別途必要になるケースも多いので公式サイトの注意書きをよく読んでもらえればと思います。

格安SIM業者 解説
楽天モバイル 2016年10月より銀行口座振替が可能になりました。大手格安SIM業者なので、クレジットカードを持っていない方はここがおすすめです。
インターリンクLTE データ通信専用のSIMなので通話したい方には不向きですが、銀行口座引き落としでの支払いを受け付けてくれています。
NifMo(ニフモ) @Nifty接続サービスを利用されている方であれば、その料金と同時に支払いが出来ます(固定電話料金を銀行口座振替するなど)。
ぷららLTE ぷらら会員であれば可能。NTTの料金などと一緒にまとめて支払うことで銀行引き落としで払うことが出来ます。

このように銀行振替に対応してくれるMVNO業者はかなり少ないのですが、2016年10月より楽天モバイルが口座振替可能のは良いニュース。楽天モバイルは大手格安SIM業者でもあるので、クレジットカードを持っていないという方は楽天モバイルを選ぶのが無難でしょう。

反面、残念ながらNifMoやぷららに関しては、既存のプロバイダー契約などがない限りはクレジットカード払いのみの契約となる点には注意。

やはりここまでクレジットカード払いが使えないと格安SIMを契約することが出来ない背景には、クレジットカード登録=本人確認という意味合いもあるのかなと思います。

VISAデビットカードやJCBデビットカードを活用する:

クレジットカードは持っていないけれども、VISAデビットカードやJCBデビットカードなら持っている、もしくは作ってもいいよという方の場合には、下記のMVNO業者が利用可能になります。

  • IIJmio…スルガ銀行VISAデビットカード利用可
  • 楽天モバイル…楽天銀行のデビットカード利用可

こちらはMVNO業者でも大手なので、これらのSIMカードや通話プランが使えるのは魅力的ですよね。

但しすべてのVISAデビットカード、JCBデビットカードが使えるわけではないのでその点には注意。確実に利用できそうなのは、楽天銀行デビットカードとスルガ銀行VISAデビットカードくらいで、その他のデビットカードについては使えるかどうか、実際に登録してみないとわからない状況ですね(楽天銀行については下記公式サイト参照)。

www.cardmics.com

個人的にはデビットカード払いがおすすめ:

http://www.flickr.com/photos/30364433@N05/15247501745

photo by pestoverde

このようになかなかクレジットカードがないと契約しにくい格安スマホ&格安SIMカード業者ですが、楽天モバイルが口座振替に対応してくれたため、選ぶなら楽天モバイルで問題ない感じ。

『いやいや、自分はどうしても楽天を好きにはなれない』という楽天嫌いな方は、インターリンクTLEなどの他の業者を選択するか、VISAデビットカードを作るなどしてIIJmioと契約を検討してくださいね。

 以上、クレジットカードを持っていない人が格安SIMカードを契約する方法まとめ!銀行口座振替やデビットカードで格安スマホ料金を支払おう…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを作れるにも関わらず、まだ作ったことがないというだけの方は、下記記事なども参考にどうぞ。はじめて作るクレジットカードはどれが良いのか?といった情報を紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP