クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

確定申告における、クレジットカードの疑問をまとめて解決!明細書と領収書の関係、ポイントは所得扱いされるのかなどを解説します。

US Federal Tax Day

昨日3月15日は、確定申告の提出期間の最終日。フリーランスなどの個人事業主の方が気が重い申告作業を終わらせ、やっとのことで自由を感じられる日です。

しかし、これすなわち、また来年の確定申告に向けて準備を始めなくてはいけない日ということ。私同様に『来年こそはもっと計画的に確定申告を終わらせるぞ!』と意気込んでいる方も、少なくないんじゃないんでしょうか?

そこで今回は、青色申告や確定申告の準備に役立つクレジットカード関連記事をまとめてみました。領収書の扱いからポイント申告有無など、確定申告に役立つ情報が詰まっていますので、是非、2017年の確定申告に向けて今から知識を付けてみてくださいね。

確定申告に役立つ情報まとめ:

クレジットカードの利用明細書の扱い:

利用明細書を領収書代わりに利用できるかどうか、という点を調べた記事。これが出来るようになると、クレジットカード決済するだけで経費計上できるようになるため便利ですよね。  

news.cardmics.com

クラウド会計ソフトで準備をラクに:

クラウド会計ソフトとクレジットカードを組み合わせることで、確定申告に必要な記帳作業を劇的に減らせる…という内容です。個人的にも使っていますが大げさではなく、記帳にかかる時間が大幅に減りました。

news.cardmics.com

カード払いした時の領収書:

お店でクレジットカード払いをした時に、領収書を貰うことが出来るのかという疑問を解決。お店として領収書を発行すべきかどうかもわかるようになります。

news.cardmics.com

ポイントやマイルは所得になるのか?

ポイントやマイルをがっつりと稼いだ方は、所得として申告すべきなのか?という解説です。現時点では申告している方は稀なので、放置しても問題ない事案だと思います。

news.cardmics.com

ネット明細書の落とし穴:

確定申告しようと思ったら、クレジットカードのネット明細が数カ月分しか取得できずに慌てる…という内容の話です。定期的にプリントアウトしておかないと、面倒なことになりますよ。

news.cardmics.com

医療費控除とクレジットカード払い:

医療費をクレジットカードで支払いした場合には、それも医療費控除として認められるのか?そして、クレジットカード明細は添付書類として認められるのかなどをまとめた記事です。

news.cardmics.com

レシートの扱いと処分方法:

クレジットカードで買い物をした時に貰えるレシート。あれはいつ捨てるのが正しいのかということを解説している記事です。いつまでも捨てずに貯めておくと、とんでもない量になりますよね。

news.cardmics.com

その他、経営者に役立つカード情報:

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/5857156048

photo by Images_of_Money

その他、経営に役立つカード情報をいくつか貼っておきます。クレジットカードを上手に活用すればビジネスをもっと成長させていくことも出来るので、是非、参考にしてみてください。

以上、確定申告における、クレジットカードの疑問をまとめて解決!明細書と領収書の関係、ポイントは所得扱いされるのかなどを解説します…という記事でした。引き続き事業主の方にも役立つ情報をまとめていきたいと思います。

文末リンク:

個人事業主や株式会社経営者の方は、下記記事もあわせて参考に。経営者に役立つクレジットカードの活用テクニックをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP