クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

そんなの誰でも知ってるよ…と決めつけて、思考停止状態になっていませんか?自分の常識を疑ってみるという重要さについて。

http://www.flickr.com/photos/96647360@N00/357836855

photo by Lourdes Nightingale

ただ問題提議しただけの記事だったんですが、先日書いた記事『なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか? 』は、ほんとうにたくさんの方に読んでいただくことが出来ました。有り難うございます。

そこでまぁ、いつもながらに多くの方から「そんなの誰でも知ってるよ」的なコメントをいただいたわけですが、これ、ちょっと興味深いな…と。今回の記事に限らず、他のクレジットカード関連記事でも寄せられる、一番人気コメントなんですよね。

ちょうど良い機会だと思うので、それを題材にして文章を書いてみたいと思います。

そんなの誰でも知ってる…の?

最初から断言してしまいますが、世の中、『そんなの誰でも知ってる』っていうものはありません。下記のような常識的に思えることだって、わからない人が少なくとも10~20%はいます。

  • 今の総理大臣は誰?
  • 消費税5%の場合、100円の買い物にかかる税金は何円?

それじゃそれらの人は無知なのか?いやいや、そんなことはありません。

そういった人たちには彼らにしか知らない知識があります。日々、サラリーマンとして暮らしているのか、主婦として暮らしているのか、老後の人生なのか、経営者人生なのか…などなど、どこを中心に暮らしているのか…という点での差でしかありません。

あくまで専門分野の違いなんですよ。

誰でも知ってる…としてしまうと、思考停止状態になる:

そういった専門分野の違いがあることを考慮せずに、自分の中の基準で判断して、『そんなの誰でも知ってるよ』としてしまうと、思考停止状態になっちゃうんじゃないかな?って思うのです。

いやね、昨日の記事の5つの質問でいえば、確かにおっしゃるように経済や金融を少しかじっている、一流企業勤務なサラリーマンの方には余裕な質問ですよ。誰でも知っている…と言いたくなる気持ちもわかります。

しかし、その他の分野の方からしたら、まずわからない質問が多い。だから何も考えずに近くの銀行で定期預金を組んでしまったり、保険相談所で言われるがままに保険の見直しをしちゃったりするわけですよね。

『そんなの普通知ってるよ』、『普通知らないよ!』

http://www.flickr.com/photos/96385007@N00/254973579

photo by gari.baldi

飲み会の席とかでもたまにありますよね。『そんなの普通知ってるよ!』『いやいや、普通は知らないって!』っていう議論。これは自分の意見が常識なのか、はたまた偏見なのかで揉めてるわけです。

これも『そんなの誰でも知ってる』と同じ。 そんなの育ってきた環境や、学んできた知識なんかで変わるだけ。言うなればどっちも常識だし、どっちも偏見です。

自分の基準以外で考えることが重要:

だから是非、誰かが言った言葉に対して『そんなの誰でも知ってるよ』…って思えてしまった時は、その一言で片付けずに『世の中、もしかしたら知らない人が多いのかもしれない?』と考えるようにしてみてください。

それだけできっと、今よりももっと柔軟な考え方が出来るようになるだけでなく、仕事や商売に関する新しいアイデアが浮かんでくるはずですよ。

以上、そんなの誰でも知ってるよ…と決めつけて、思考停止状態になっていませんか?自分の常識を疑ってみるという重要さについて…という話題でした。当サイト「クレジットカードの読みもの」では引き続き、『そんなの誰でも知ってるよ!』という記事も書いていきますよ(知らない人には必ず、役立つ情報になるはずです)。

参考リンク:

お金についてもっと詳しくなりたい…という方は、まずはクレジットカードから勉強してみてください。下記記事を読めば、普段、みなさんが抱えがちなカードに関する疑問を解決できると思います。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP