クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JR東日本がTポイントに対抗して「JREポイントカード」を発行開始へ!Suicaやアトレ等のポイントを統合して、一気に広めていくようです。

f:id:cardmics:20151026112838j:plain

JR東日本ではTポイントやPontaに対抗をして、JREポイントという共通ポイントカードの発行を2016年2月から行う予定です。

どうやら従来のアトレポイントやルミネポイントといったポイントをすべてJREポイントに統合することで、ポイント制度の認知度を高めよう…というのがその狙い。確かになぜ今まで施設によってポイントをバラバラにしていたのか、むしろ不思議なくらいですからね、良い動きであるように思います。

JR東日本では、「グループ経営構想V~限りなき前進~」で掲げる一体感のあるグループ経営を進めるため、JR東日本グループの共通ポイント「JRE POINT(ジェイアールイー・ポイント)」を開始します。これにより、貯めやすく、使いやすいポイントサービスを実現します。

まず、2016年2月より、アトレ、ボックスヒル、グランデュオ、シャポー、テルミナのポイントを「JRE POINT」に共通化します。その後、他の駅ビルのポイントも共通化していきます。

将来的にはビューポイントやSuicaポイントも:

また、いつ頃になるかはわかりませんが、将来的にはビューカードで貯まるビューサンクスポイントや、SuicaポイントクラブのSuicaポイントなどもこのJREポイントに統合予定の模様(下記図も参照)。

f:id:cardmics:20151026113118g:plain

そうなるとJR関連施設だけでなく、その他の提携施設でもJREポイントが貯まるようになるため、前述のようにTポイントやRポイントといった他の共通ポイントカードに対抗できるくらい利用者の多い共通ポイント制度になるように思います。

  • 2016年2月から:駅関連施設にてJREポイントが貯まるように
  • 将来的には:Suicaやビューカード利用でもJREポイントが貯まる

名前はどうにかならなかったのか?

但し、余計なおせっかいかもですが、JREポイントという名前はどうにかならなかったんでしょうか?JR東日本(JR East)のポイントだからJREポイントなのもわかりますが、あまりにも一般市民には覚えにくい名前になってしまうように思います*1

個人的にはSuicaという知名度が高い電子マネーを持っているんですから、ルミネでもSuicaポイント、アトレでもSuicaポイント、ビューカードを使ってもSuicaポイント…といったように、すべてSuicaで統一してしまえば良かったんじゃないのかなとも思いますね。今からでも遅くないので是非、検討して欲しいです。

ロゴマークも緑一色だと見つけにくい:

加えてロゴマークもJR東日本のブランドカラーを意識しているのかもですが、緑一色だとレジ周りなどで見つけにくいので、こちらも改善が必要かもしれません(下記のロゴマーク)。

f:id:cardmics:20151026113813g:plain

たしかにお洒落なのはお洒落なんですが、庶民が貯めるための共通ポイントカードとしてやっていきたいなら、「ロゴが目立つ」ことをもっと強く意識してほしいなと思います。

以上、JR東日本がTポイントに対抗して「JREポイントカード」を発行開始へ!Suicaやアトレ等のポイントを統合して、一気に広めていくようです…という話題でした。

*1:店員さんが「ジェーアールイーポイントカードはお持ちですか?」と聞くのもまた大変そう…(苦笑)

PAGE TOP