クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

自宅で仕事に集中できないのは、目の前に集中を邪魔するものが置かれているため?机の上を片付けるだけでも、集中力は変わりますよ。

http://www.flickr.com/photos/14238175@N08/3593618935

photo by smilemark

自宅で仕事に集中できない私…。この原因って思うにですが、机の上にいろいろなものが置かれているからだと個人的に思うんですよね。

例えば右手の方向に未開封の郵便物があったとすると、『あっ、郵便物の中身をチェックしなくちゃな~』となる。そして左手側に読み終わっていない本があれば、『この本もちゃんと読み終えないと~』という気分になってしまう。

そう、つまり仕事をする上で大切な思考を邪魔するものが周りに溢れているからこそ、自宅での作業に集中できないんですよね。

机の上をキレイにすれば変わる:

そのため、机の上に無駄なものをおかずにシンプルな状況を作り上げれば、自宅でも集中して仕事に取り組むことが出来るはず。

もうね…文房具から辞典まで、すべてを引き出しの中にいれて机の上にはなにも置かないようにすれば、かなり集中できる環境が整うと思うんですよね。だってそうなれば目の前にあるのはパソコンのみ。自ずとパソコンだけに集中ができることになります

  • 机の上になにかある:気になって仕事に集中できない
  • 机の上にはなにもない:仕事のみに集中できる

一人暮らしはそれでも難しい:

…とはいえ、一人暮らしの場合にはそれでも仕事に集中することって難しかったりします。

洗濯物を洗わないとな~とか、エアコンがなんか故障気味だから調べないとな~とか、身の回りのことをやらなくちゃいけないことが溢れてますからね。例え目の前になにもなかったとしても、コマゴマとした小さな雑務や悩みに仕事を邪魔されてしまいます。

結果、私は机の上を綺麗にするのをあきらめ、いつもカフェや図書館といった場所で仕事をしているのですね。ええ結局、自宅では仕事しにくい、そういうことです(苦笑)。

以上、自宅で仕事に集中できないのは、目の前に集中を邪魔するものが置かれているため?机の上を片付けるだけでも、集中力は変わりますよ…という話題でした。

参考リンク:

フリーランスとして働いている方は下記記事もあわせてどうぞ。節税の知識を付けておくと、手取りの収入を増やすことができるのでおすすめです。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP