クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードは日本だけでなく、世界で使えなくてはいけない支払いツール。スキミング犯罪に弱い磁気ストライプでも、しばらくは無くならない。

http://www.flickr.com/photos/97449311@N00/143040265

photo by Status Frustration

個人的にはいい加減、あのクレジットカードの裏面についている磁気ストライプを無くしてしまっても良いのではないかな?と思っています。

なにせアレ、昔あった音楽用カセットテープの中身がむき出しになっているようなもの。データを読み取る専門の機器さえあれば、簡単にカード情報を抜き取ってしまうことが出来てしまうためです(これがスキミング犯罪)。

クレジットカードは世界で使えなくちゃいけない:

しかし残念ながらクレジットカードは、日本国内だけでなく世界中どこの国や地域でも使える支払いに使えなくてはいけません。

そのため、日本だけで考えれば今すぐにでも磁気ストライプは無くしてしまってOKなんだとは思いますが、海外、特に南アメリカやアフリカなどの新興国でも利用することを考えると話は別。

それらの国々がICチップなどの先進的なカード機能に対応しない限りは、無くそうにも無くせない…というのが現状なんでしょう。

今後も磁気ストライプは現役です:

http://www.flickr.com/photos/59956340@N00/472703193

photo by pointytilly

今後も犯罪被害に弱い磁気ストライプを使い続けなくてはいけない状況は、なんとも心もとない感じではありますが、こればかりは諦めるしかないのかもしれません。

なんらかの技術革新に期待しましょう。 

文末リンク:
PAGE TOP