クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBがベトナムのテクコムバンクと業務提携し、現地でJCBカードの発行開始!ベトナムにおけるJCB加盟店網の拡充にも期待できそうです。

f:id:cardmics:20140430131730j:plain

株式会社ジェーシービーの子会社であるJCBインターナショナルが、ベトナムの大手商業銀行であるテクコムバンクと提携をし、JCBカード発行を2014年4月26日に開始したようです。

JCBが公式リリースにて発表しました

テクコムバンクは、2014年4月26日(土)より、ベトナム在住の消費者向けにJCBのクレジットカード「Techcombank-JCB Dreamcard」の発行を開始しました。また、今後は順次、テクコムバンクがクレジットカードの取り扱いについて売上精算などを行う国内の全加盟店およびATMでJCBカードの取り扱いを可能にするほか、新規加盟店の開拓を行ってまいります。  

これでJCBはベトナムの大手銀行と提携することが出来たので、今後はベトナムでJCBカードが格段に使いやすくなるかもしれませんね。JCB加盟店数の増加、ATMのJCBカード決済対応などに期待できるはずです。

東南アジアに力を入れてるJCB:

こんな感じでJCBでは最近、南アジア&東南アジア各国にある大手銀行と提携するニュースが続いています。

海外で使いにくいJCBが変わるのか?

正直、海外では使いにくいJCBカードが、こういった提携を機に少しは使いやすくなるのかな?という印象は受けますね。

しかし、大手国際ブランドであるVISAカードやマスターカードと比べると、JCB加盟店数は大きく見劣りしてしまうのは確かだと思うので、こういった提携がどのくらいの効果をもたらしてくれるかは未知数であるとも言えそうです(国際ブランドの解説は下記記事にて)。

以上、JCBがベトナムのテクコムバンクと業務提携し、現地でJCBカードの発行開始!ベトナムにおけるJCB加盟店網の拡充にも期待できそうです…という海外ニュースの紹介でした。

参考リンク:

無料でJCBカードを使いたい…という方は下記記事を参考に。JCB一般カードの年会費を無料にする方法を紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP