クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBが中国雲南省の地震に500万円を寄付!クレジットカード会社であるJCBは、社会貢献や寄付活動に対して積極的な印象ありです。

f:id:cardmics:20170928132621j:plain

クレジットカード大手のJCBが、先日発生した中国雲南省の地震に対して500万円の義捐金を拠出したようです。JCBが公式プレスリリースにて発表しました。

このたび中国雲南省で発生した地震により被害にあわれた皆さまへ、謹んでお見舞いを申しあげます。

株式会社ジェーシービーは、被災地の復興に役立てていただくための義援金として、500万円を拠出しました。

被災地の一日も早い復興を心からお祈り申しあげます。

JCBによる中国雲南省地震への寄付について:

JCBはもっと寄付をアピールして良い:

まぁこのニュースについて個人的に思うのは、JCBって社会貢献に凄く積極的な反面、『これだけ貢献しているんだぞっ!』というのをアピールするのが不足しているような気がしなくもありません。

現に上記プレスリリースページを見てもらえればわかりますが、凄くシンプルで質素な文章が書かれているだけなんですよね。

行数にしてわずか3行…と、せっかく500万円という義損金を拠出しているにも関わらず、あまり企業イメージアップに繋がっていないんじゃないのかと心配してしまうほど。

まぁ企業イメージ向上ために義捐金を拠出したわけではないのかもしれませんけど、寄付するならその効果を最大化すべきだと思うので、JCBにはもう少し別のやり方があるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。

JCBに代わって寄付を告知:

そんな告知が控えめなJCBの代わり、今回は当サイト『クレジットカードの読みもの』がそれを記事にしてみました。

少しでもこの記事が、JCBの企業イメージ向上に貢献できれば幸いです(JCBに興味が出た方は下記公式サイトも)。

以上、JCBが中国雲南省の地震に500万円を寄付!クレジットカード会社であるJCBは、社会貢献や寄付活動に対して積極的な印象ありです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

クレジットカード払いを利用して募金活動をしたい…という方は下記記事も参考に。日本赤十字社やユニセフ、世界自然保護基金等への寄付方法をわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP