クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBプリペイドカードが名称を変更し、JCBプレモカードに!JCBプリペイドカード利用中の方は、そのまま継続利用できます。

f:id:cardmics:20141031154942g:plain

JCBプリペイドカードの名称が変更になり、JCBプレモカードという名前になるようです。JCBがニュースリリースにて発表しました。

株式会社ジェーシービー(以下:ジェーシービー)は、2013年10月より国内で展開中のプリペイドスキーム「JCBオンラインプリペイドサービス」の名称およびアクセプタンスマークと、本スキームを利用したプリペイドカード「JCBプリペイドカード」の名称を、2014年10月10日(金)より下(表1)のとおり変更いたします。

尚、アクセプタンスマークというのは、ロゴマークのことだと思ってもらえればOKです。PREPAIDの文字がPREMOという文字に変更になっているのが確認できると思います。

なぜプリペイドカードの名称を変更したのか?

なぜJCBは、プリペイドカードの名称を変更したのか?というと、これは正直、わかりません。

ただお世辞にもうまく普及していたとは言えないJCBプリペイドカードに、会社としてなんらかの刺激を加えたかった…というのはわかります。今のままじゃどう考えても赤字ビジネスですからね…。続けるよりも撤退する道を探ったほうが良いくらいに、利用者が少ないプリペイドカードだと思います。

以上、JCBプリペイドカードが名称を変更し、JCBプレモカードに!JCBプリペイドカード利用中の方は、そのまま継続利用できます…という話題でした。JCBが今後、どこまで加盟店を増やしていけるかに、期待していきましょう*1

関連記事:

JCBプレモカードが使えるお店については下記記事を参考に。最近ではだいぶ使えるお店も増えてきた感じがあるので、使い勝手としてはJCBギフトカードに次ぐくらいになってきているのかもしれません。

news.cardmics.com

*1:JCBカード側に確認をしたら、JCBプレモカードはJCBカード加盟店に設置済みの端末にパッチのようなものを当てることで利用することができるようになるので、使えるお店というのは徐々に増えていくだろう…という話でした。そのため、今はまだまだ使いにくいJCBプレモカードですが、今後は使いやすいプリペイドカードになっていくのかもしれません。

PAGE TOP