クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBプラチナカードが新たに誕生?どうやらJCB GOLD THE PREMIERとJCB THE CLASSの中間に位置するグレードになりそうな感じです。

JCBブランドの管理&発行をしている株式会社ジェーシービーが、新しく「JCBプラチナカード」の画像を商標登録したという話題があったので、今回はそれを紹介させていただきます。

JCB ORIGINAL SERIESに追加か?

商標に出願されたJCBプラチナカードの画像を見てみると、右上のところに「JCB ORIGINAL SERIES(JCBオリジナルシリーズ)」の文字を確認可能。

つまり仮にこのままこのJCBプラチナカードが発行開始されるようなことがあれば、JCB一般カードやJCBゴールドカードなどのJCBオリジナルシリーズの1券種として発行が開始される可能性は高そうな感じです。

気になるグレードはどこに値する?

ここで気になるのがこのJCBプラチナカードの格付け。現在、JCBオリジナルシリーズにおける最上級のクレジットカードはJCB THE CLASS(JCBザ・クラス)ですが、このクレジットカードよりも今回のJCBプラチナカードは上位に位置するJCBカードになるのでしょうか?

こちらについては下記ツイートが参考になりそうな感じ。

確かにJCBの会員誌を見てみると、JCB THE CLASSよりもJCBプラチナカードのほうが格付けが下の位置に掲載されているので、JCBプラチナカードが発行開始された際には下記のようなグレード順になる可能性大ですね。

  1. JCB THE CLASS(ザ・クラス)
  2. JCB PLATINUM(プラチナ)
  3. JCB GOLD THE PREMIER(ゴールド・ザ・プレミア)
  4. JCB GOLD(ゴールド)
  5. JCB CARD(一般カード)

JCB THE CLASSの格付けがまたひとつ上に:

f:id:cardmics:20170525225349j:plain

ちなみに仮定の話ばかりで申し訳ありませんが、このままJCBプラチナカードが発行開始された場合には、JCB THE CLASSの入手難易度はまたひとつ難しくなるのかな?という気がする私。

なにせ従来だとJCB GOLD THE PREMIERをもって利用履歴を磨けば入手できたJCB THE CLASSですが、今後はJCBプラチナカードを入手した上で利用履歴を磨かなくては入手できなくなると想定されるので、『いつかはTHE CLASSを…』と思っている方にとってはちょっとした試練になるのかも?

  • 現在:JCB GOLD THE PREMIERを保有し、利用履歴を磨けばTHE CLASS入手が出来る
  • 今後:JCB GOLD THE PREMIERで利用履歴を磨くことでJCBプラチナカード入手が出来るようになり、そのJCBプラチナカードで利用履歴を磨かないとTHE CLASSは入手できない

JCB THE CLASSの値上げもありそう:

加えてJCB GOLD THE PREMIERとJCB THE CLASSの間にJCBプラチナカードが出来てしまうと、カードのサービス内容が似たり寄ったりなものばかりになってしまうように思うので、もしかするとJCB THE CLASSの年会費が10万円くらいに値上げされる可能性もあるのかなと思いますね。

さてさて、どうなることやらですが、個人的に言わせてもらえるならJCB最高峰のクレジットカードが年会費5万円(税別)というのはあまりにも安すぎると思うので、ブランド価値を毀損させないためにも値上げは必須でしょう。更にハイステータスなJCB THE CLASS誕生に期待しています。

以上、JCBプラチナカードが新たに誕生?どうやらJCB GOLD THE PREMIERとJCB THE CLASSの中間に位置するグレードになりそうな感じです…という話題でした。

参考リンク:

実際にJCB THE CLASSを保有している私が書いた、このブラックカードの口コミや感想については下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP