クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBカードのOki Dokiポイントが、1ポイントからポイント移行可能に!足りない分はクレジットカード決済と併用することが出来ます。

f:id:cardmics:20171109092503j:plain

JCBカードのポイント制度である「Oki Dokiポイント」が、なんと1ポイントから他のポイント制度へ移行可能になりました(2014年12月8日より受付開始)。

JCBの公式リリースによる発表です。

株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、JCBのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」(※1)を1ポイントからプリペイドカードや他のポイントカードへ移行できるサービスを開始します。

また、Oki Dokiポイントのみでは希望する移行金額に満たない場合、JCBカードの決済を併用することで、プリペイドカード等へ希望する金額分を入金することが可能となります。

クレジットカードの利用でたまるポイントをプリペイドカード等へ移行するサービスは既に展開していますが、ポイントを1ポイントから移行でき、かつ、そのポイントが希望する移行金額分に満たない場合にクレジットカード払いを併用して移行ができるサービスは、日本国内において初のサービスとなります。

Oki Dokiポイントの移行について:

スターバックスカードへのチャージから:

今回のこの1ポイント単位でのOki Dokiポイント移行については、まず、スターバックスカードへのチャージからの対応となるようですが、こういうクレジットカード会社の対応は素晴らしいですね。

今後はJCBカード利用額が少ないライトユーザーであっても、ポイントを無駄なく利用できるように。ポイントの有効期限が切れそうになったら、その全てを移行してしまう…ということも可能ですよ。

  • 従来:最低交換可能ポイント数が貯まらないと、ポイント交換出来なかった
  • 今後:1ポイントしか溜まっていなくても、ポイント交換が可能に

ポイント還元率はちょっと悪い:

まぁ…とはいえ、スターバックスカードへのOki Dokiポイントの交換比率が1ポイント=3.5円分というのはちょっと悪い感じがしますね(苦笑)。

願わくば1Oki Dokiポイント5円分の価値、それが無理でも1ポイント4円分の価値として交換してほしいもの。そうじゃないとせっかく1ポイント単位でポイント移行出来たとしても、利用者はポイント失効させそうな方くらいしか居ないかもしれませんよ。

以上、JCBカードのOki Dokiポイントが、1ポイントからポイント移行可能に!足りない分はクレジットカード決済と併用することが出来ます…という話題でした。JCBカードについて興味がある方は是非、公式サイトもチェックしてみてくださいね。

参考リンク:

40歳未満の方でOki Dokiポイントをもっと貯めたい…という方は、下記記事も参考にどうぞ。ポイントが2倍貯まる、JCBカードWというクレジットカードの解説をしています。

news.cardmics.com

PAGE TOP