クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBがコメリと提携して、JCBプリペイドカードの発行開始予定!それは良いとして、JCBプレモカードとの差別化はどうするのでしょうか?

http://www.flickr.com/photos/8086087@N08/14339810715

photo by umelog

JCBがホームセンター大手のコメリと提携して2015年7月頃から、アクアカードという名称のJCBプリペイドカード発行を予定しているようです。JCB側がプレスリリースにて発表しました。

株式会社コメリ(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:捧 雄一郎、以下:コメリ)のグループ企業である株式会社 コメリキャピタル(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:捧 雄一郎、以下:コメリキャピタル)は、日本発唯一の国際ペイメントブランド運営主体である株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)と、コメリ店頭および国内のJCB加盟店(オフライン加盟店等を除く)(※1)で利用可能なプリペイドカード「アクアカード」の発行について合意しました。コメリキャピタルおよびJCBは、2015年7月を目処に「アクアカード」の発行に向け準備を進めております。

本カードは、日本国内で初めて「JCBプリペイドカードサービス」を利用する事例となります。

JCB加盟店ならどこでも使えるJCBプリペイドカード:

今回リリースするアクアカードはコメリの店舗だけでなく、JCB加盟店であればどこでも利用できるプリペイドカードになる模様。

そのため、最近話題になっているソフトバンクカードやau WALLETなどと同じような支払い手段になると考えれば問題ありません。

  1. JCBプリペイドカードに入金する
  2. JCB加盟店で利用する(チャージ残高分だけ利用可能)

そのため、クレジットカードをわけあって作ることが出来ない方や、高校生などの未成年の方にとっては、救世主になるカードなのではないでしょうか?

海外では使えないアクアカード:

尚、アクアカードは海外のJCB加盟店や高速道路料金の支払いなど、一部で使えない部分もあるようなので、利用する際にはそのあたりの注意はしておくようにしてください。まぁ日本にいる分にはまず困ることがないと思います。

「アクアカード」は海外のJCB加盟店でのお支払いにはご利用いただけません。また、高速道路や一部のタクシー会社などオフラインの国内JCB加盟店でご利用いただけない場合がございます。(2015年時点。今後変更になる場合がございます。)

JCBプレモカードとの差別化は?

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/8474532085

photo by epSos.de

個人的に気になるのはJCBプレモカードとの差別化です。

このJCBプリペイドカード自体にはすごく魅力を感じるわけですが、JCBが提供しているプリペイドカードにはJCBプレモカードというカードも存在するため、JCBとして今後、どのように使い分けを提案していくのか気になるんですよね(苦笑)。

ちなみにこのプレモカードは従来、JCBプリペイドカードという名称だったんですが、昨年中に現在の名称に変更。そうして空いたJCBプリペイドカードという名前を、今回、アクアカードに名づけたという流れとなっています。

JCBプレモカードは魅力がない:

そんなJCBプレモカードですが、現状では一部のデパートでしか利用できないようなプリペイドカードなので、正直、魅力らしい魅力は存在しません。その点、新しく開始されるJCBプリペイドカードはJCB加盟店のほとんどで使えるので、普及する可能性を秘めているように思います。

  • JCBプレモカード:一部のデパートでしか使えない
  • JCBアクアカード:JCB加盟店でならほとんど使える

さてさてJCBとしては今後、どうしていくつもりなのでしょうか?その動きを気にしつつ、アクアカード発行開始を待ちたいですね。以上、JCBがコメリと提携して、JCBプリペイドカードの発行を開始予定…という話題でした。

文末リンク:

その他、アクアカードに関するニュース記事などを紹介しておきます。

あと、コメリって実は通販サイトも持っているので、コメリでよく買い物をする方は下記サイトもご覧ください。

PAGE TOP