クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ミッキーマウスデザインのイオンカード申込が好調!JCBカードがこの先、生き残るカギは『ディズニー』が握っているのかも?

f:id:cardmics:20141117154215j:plain

ミッキーマウスがデザインされたイオンカードが、2014年11月22日より発行開始になりましたが、このカード、かなり申込が殺到しているようですね(©ディズニー)。

実際、当サイト『クレジットカードの読みもの』にも、ディズニー関連のキーワードでやってくる人がかなり多い状況…。ディズニーにそれほど強い愛着のない私からすると、なぜミッキーマウスのデザインにしただけでこんなにも申込があるのか…と疑問に思えてしまうのが本音ですが、世の中には私の想像よりも多くのディズニーファンがいるってことですよね。

イオンカード側としては券面デザインをわずか1つ追加しただけで、大きな販促効果を得られたことになります。プロモーションとしては大成功でしょう。

店頭申込の6割がディズニーデザインを選択:

月刊消費者信用2015年7月号によると、イオンカードの店頭申込のうち、6割がディズニーデザインを選択しているそうです。従来のイオンカードのほうを選択する人がわずか4割とは、ディズニー人気、恐るべしですね。いかにミッキーマウスがイオンカード会員獲得の、ヒキになっているかがわかります。

ディズニーデザインを選べるのはJCBのみ:

イオンカードがディズニーデザイン発行で成功した裏側で、もう1つ、確かな手応えを感じている企業があると思います。それは言うまでもなくJCB(ジェーシービー)ですよね。

イオンカードの場合、JCB提携のクレジットカードを選択したケースでのみディズニーデザインを選択することが可能。逆に言えばVISAやMasterCardを選択した場合には、ディズニーデザインのイオンカードを入手できないことになります。

イオンカードで選べる国際ブランド:
  • VISA:ディズニーデザインが選べない
  • MasterCard:ディズニーデザインが選べない
  • JCB:ディズニーデザインが選べる

JCB念願の、JCBならでのはの魅力を入手:

これって間違いなく、JCBブランドならではの魅力ですよね(JCBは東京ディズニーリゾートの公式スポンサー)。

正直なところ、今やJCBはVISAやMasterCardにブランド力では勝てなくなりつつあったので、この武器は今後、大きな効果をJCBにもたらしてくれるはず…。イオンカードのみならず、他のクレジットカード会社にもどんどん、ディズニーデザインを売り込んでいくことでしょう(もしかするとディズニーデザインの三井住友カード

…なんていうのも、近いうちに誕生するのかも?*1)。

以上、ミッキーマウスデザインのイオンカード申込が好調…という話題でした。ミッキー柄のイオンカードが欲しい方は是非、この機会に申込してみてくださいね。

関連リンク:

参考までにイオンカード(ディズニー・デザイン)に関連する記事をいくつか並べておきます。

*1:実際にはJCB提携のクレジットカードを三井住友カードは発行していないので、ディズニー柄カード発行への道は遠そうです。

PAGE TOP