クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBデビットカードは2014年秋に発行開始…という話題でしたが、未だにいつ募集開始されるのかのプレスリリースがありません。

f:id:cardmics:20171109092653j:plain

JCBが千葉銀行と提携して発行予定のJCBデビットカード。

このカード、2014年秋ごろにスタート予定という話でしたが、9月21日現在、未だにどこからも情報が出てこない状況(JCBデビットカード公式サイトにも千葉銀行のサイトにも開始時期の記載はありません)。 

さすがにちょっと開始が遅れすぎじゃないかな…という気がするので、今回はJCBデビットカードの現状について調べてみました。

JCBデビットカードの発行開始について:

JCBデビットカード公式の情報は充実:

まず、なかなか正式なリリースがされないJCBデビットカードではありますが、JCBデビットカードの公式ページの情報は着々と補充されてきている感じ。

すでに運用が開始された後でも対応できるような、Q&Aも多数用意されています。

JCBクレジットカードとの違いはありますか?

JCBクレジットカードとは異なり、お取り扱い後に会員の方の金融機関口座から即時で振り替えがなされ、会員の方の金融機関口座の残高内でご利用いただけるカードです。

なお加盟店様でのお取り扱いについては、クレジットカードと同様のお手続きでご利用いただけます。ただし、「1回払い」のみのお取り扱いとなります。

他にも万が一、2重請求をしてしまった場合のキャンセルや、返金対応がなされていない場合のヘルプが書かれているので、JCBデビットカードに興味があるという方は是非、見てみてください。

この辺りをみると、いよいよJCBデビットカードの正式募集開始も近いのかも。前述のようにまだ公式な発表はありませんが、裏側では今まさに、募集開始に向けた最後の詰め作業をしているのでしょう。

千葉銀行だけでどのくらい獲得できるかは不透明:

尚、仮に千葉銀行でJCBデビットカードの募集が始まったとしても、有力地銀の1つを抱え込んだだけでは発行数はたかが知れています。

やはり他の地銀やメガバンクと提携してこそ、JCBデビットカードの普及に繋がるものと思いますね。

JCBの手腕に期待しましょう!*1

追記:千葉銀行でJCBデビットカード発行開始

追記です。この記事を書いた後、実際に千葉銀行でJCBデビットカードの発行が開始されました。

JCBデビットカードを作ってみたい、どんな仕様が確認してみたい…という方は上記記事にてその詳細をご確認いただければなと思います。

以上、JCBデビットカードは2014年秋に発行開始…という話題でしたが、未だにいつ募集開始されるのかのプレスリリースがありません…という雑談でした。

参考リンク:

JCBデビットカード以外にもデビットカードのことをもっと知りたい…という方は下記記事も参考に。当サイト『クレジットカードの読みもの』としておすすめのデビットカードも紹介しています。

news.cardmics.com

*1:最近、このJCBの手腕に期待しましょう!という記述が多い私。様々な分野に手をだしている印象があるので、どれも中途半端になってしまわないか、かなりJCBカードを心配しているんです。

PAGE TOP