クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBカードが公式にApple Pay解説ページを公開!法人カード以外のJCBカードであれば、Apple Pay利用開始とともに使えるようです。

Open Apple

クレジットカード発行会社大手のJCBが、公式にApple Payの解説ページを公開しました。やはりJCBとしてもApple Pay対応が、JCBカード普及に繋がると睨んでいるようです。

JCBカードとApple Pay。

もうすぐ始まります。

新しい、簡単な払い方です。

iPhone 7とApple Watch Series 2のApple Payは、毎日のあらゆるシーンで使えます。Apple Payは設定が簡単で使いやすく、最も安全で、あなたのプライバシーをしっかり守れる払い方です。

法人カードを除くJCBカードなら利用可能:

Apple Pay(アップルペイ)は、2016年10月から新型iPhoneであるiPhone7で利用可能になる支払い方法。Apple側から公式に発表があるものの、未だに正確には、どのクレジットカードがApple Payで使えるようになるのかはわからない状況が続いています。

そういった意味で今回、JCBがApple Pay解説ページを作り、下記のような記述を掲載しているのはありがたいですね。どうやら株式会社ジェーシービーが発行しているクレジットカードであれば、法人向けのクレジットカードを除き、Apple Payが使える可能性が高いようです。

私のJCBカードは設定・利用できますか?

JCBグループ発行のクレジットカードをお持ちのお客さまは、サービス開始日以降にApple Payに設定すると、ご利用いただける予定です。

※詳細はサービス開始時に本ウェブサイト等でお知らせします。

※サービス開始時は、JCBデビット、JCBプレモカード、法人カードは設定・利用できません。

デビットカードやプリペイドカードも将来的には:

また、「サービス開始時は、JCBデビット、JCBプレモカード、法人カードは設定・利用できません」という記述があることを考えると、将来的にはJCBデビットカードやJCBプレもカード、法人カードについてもApple Pay対応になる可能性があるということ。

すでにソフトバンクがVISAプリペイドカードである「ソフトバンクカード」のApple Pay対応を発表しているので、それに追随する形でJCBもプリペイドカードをApple Pay対応させるようです。

JCBカード対応ではない点に注意:

尚、今回JCBが言っている「JCBグループ発行のクレジットカード」というのは、残念ながら株式会社ジェーシービー発行のクレジットカードのことで、楽天カードやライフカードが発行しているJCBブランド提携のクレジットカードのことを指すわけではありません。

  • 確実にApple Pay対応:株式会社ジェーシービー発行のJCBカード
  • Apple Pay対応するか不明:他社発行のJCBカード

このあたりはまだまだ情報が不足しているのでわかりませんが、確実にApple Pay開始と同時にApple Pay払いを使いたいのであれば、下記の株式会社ジェーシービー発行のクレジットカードを作っておくのが無難ですね。今から申し込んでおけば間違いなく、Apple Pay運用開始日に間に合いますよ。

以上、JCBカードが公式にApple Pay解説ページを公開!法人カード以外のJCBカードであれば、Apple Pay利用開始とともに使えるようです…という話題でした。

参考リンク:

株式会社ジェーシービー発行のクレジットカードと、楽天カードなどが発行しているJCBブランド付きのクレジットカードの違いがよくわからない…という方は、下記記事などを参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP