クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ミッキーマウスデザインのJALカード誕生!JCBが会員獲得のために、ディズニーとの提携デザインを強化している模様です。

f:id:cardmics:20150610110021j:plain

クレジットカード発行大手のJCBは2015年6月1日より、JALプラチナカード、JAL CLUB-Aゴールドカード、JAL CLUB-Aカード、JAL普通カード、JALカード naviの5種類のJALカードにおいて、ディズニーデザインを追加したことを発表しました。

気になるデザインは上記画像の通り。

飛行機の機長になったミッキーマウスが可愛いデザインになっています(JAL・JCBカードにミッキーマウスデザイン登場)。

日本航空株式会社(代表取締役社長:植木 義晴、以下「JAL」)と株式会社JALカード(代表取締役社長: 岡田 祐二、以下「JALカード」)、株式会社ジェーシービー(代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下「JCB」)は、JAL・JCBカードの全種別(プラチナ、CLUB-Aゴールドカード、CLUB-Aカード、普通カード、JALカード navi)において、新たにJAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)の募集を開始します。

JALカード(ディズニー・デザイン)について:

2種類からデザインを選択可能に:

今回、ミッキーマウスのディズニーデザインを選択可能なJALカードは、あくまでJCB提携のJALカードのみ。他の小田急カード提携のJALカードやDCブランドのJALカードでは、従来通り1種類のJALカードデザインしか選択することは出来ません。

  • JCB提携のJALカード:ディズニーデザインを選択可能
  • その他のJALカード:ディズニーデザインは選択不可

そのため、ディズニーファンの方でカード絵柄をミッキーマウスのものにしたい…という方は、JCB提携のJALカードを作るしかなし。他のVISAやマスターカードブランドと提携したJALカードでは、ディズニーデザインを選択できません。

ディズニーランドやディズニーシーでの優待は?

では今回、発行が開始されたディズニーデザインのJALカードですが、何かディズニーランドやディズニーシーなどで優待を受けられるなどの保有メリットはあるのでしょうか?

これについては残念ながらNO。全くと言っていいほどそういった優待などは用意されていないので、あくまでカード券面デザインがミッキーマウスのパイロット風…というだけのクレジットカードだと思っておいたほうが無難です*1

要するにディズニーファンの方が見て楽しむためのデザイン…ということですね。

隠れミッキーが券面上にいる?

あと、実際にディズニーデザインのJALカードをデザインされた方が、Facebookに投稿していたので引用させてもらいます(こちらより)。

どうやら…ですが、このカード券面には隠れミッキーがいるようなので、ディズニーファンの方は探してみてください。

カードデザインを決めるにあたり、こだわったポイントは3つあります。

1つ目は、何と言ってもオリジナルデザインのミッキーマウスです!私たちも大好きなミッキーマウスがJALカードのデザインになるということを皆さまにお伝えしたく、ミッキーマウスがパイロットの制服を着たデザインとなっています。

2つ目はミッキーマウスの色をカードの種類によって変えているところです。学生専用のJALカード navi・普通カード・CLUB-Aカードの3種類はミッキーマウスをフルカラーで表現し、CLUB-Aゴールドカード・プラチナについては、オリジナルのカードデザインの色に馴染ませることにより、高級感を出しています。

そして3つ目は・・・隠れミッキーマウス♪よーく見て、探してみてくださいね。

とりあえず私が見た限りではありますが、表面には隠れミッキーを見つけられなかったので裏面にミッキーはいると思いますよ(も…もしくは、表面のICチップの形状が「隠れミッキー」なのかも?)。

興味がある方は公式サイトにて隠れミッキー探しをどうぞ。

ディズニーデザインはJCBの強みに:

Christmas decorations - Mickey Mouse

JCBでは今後も、先日発行が開始されたイオンカードのディズニーデザイン同様、ディズニーとの提携を上手に使ったカード会員獲得戦略を取っていく可能性大(下記記事でもそのことに触れています)。

まぁ現状だとどう逆立ちしてもVISAブランドやマスターカードブランドにJCBは勝てていないので、JCBとしてはディズニーの力を借りてでも会員獲得したいというのが本音なのでしょう(VISAかJCBかを選択させたら、ほとんどの方がVISAを選んでしまうということです)。

以上、ミッキーマウスデザインのJALカード誕生!JCBが会員獲得のために、ディズニーとの提携を強化している模様です…という話題でした。ディズニーデザインのJALカードが欲しいという方は、この機会に申込の検討をしてもらえればなと思います(JALカード 公式サイトはこちら)。

参考リンク:

日本航空のマイルをもっと貯めたい!という方は、下記記事もあわせてご覧ください。マイルのお得な貯め方などを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:ミッキーマウスデザインのJALカード発行開始を記念したキャンペーンなどは実施されるので、そのキャンペーンに応募できる…というメリットはあります。

PAGE TOP