クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JAL(日本航空)で大量の顧客情報流出が発生!JALマイレージバンク登録者は、すぐにパスワードを変更するなどの対策を。

http://www.flickr.com/photos/33104187@N04/11917658174

photo by Aleksander Markin

日経新聞の速報でしかありませんが、どうやらJAL(日本航空)で大量の顧客情報流出が起きてしまったようです。JALマイレージバンク登録者の方は、出来る限りすぐにパスワードの変更などの情報漏洩対策をお願いします。

日本航空は24日、社員のパソコンにウイルスが侵入し、マイレージ会員などの顧客情報が流出した可能性があると明らかにした。被害は最大で数十万件に上る恐れもあり、同社が原因などを詳しく調べている。

情報漏洩に関する発表が入り次第、更新します:

今後、更に詳しい情報が入り次第、当サイト『クレジットカードの読みもの』上でも紹介させていただきます。場合によってはJALカード情報なども含まれると思うので、併せてご注意ください*1

以上、JAL(日本航空)で大量の顧客情報流出が発生…という国内ニュースでした。

JAL情報漏洩に関する情報の追記:

追加情報を書かせて頂きました。最大でJALマイレージバンク登録者のうち、75万人の個人情報が漏洩してしまった可能性があるそうです。

過去に発生したJAL関連の漏洩事件:

*1:JALマイレージバンクの顧客情報と、JALカードの顧客情報は別々に管理されているはずなので、同時の情報漏洩してしまう可能性は低いとは思います

PAGE TOP