クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

250万円もするファーストクラス航空券をポイントだけで手に入れた話!JALマイルを貯めれば、ファーストクラスでの旅行も夢ではありません。

http://www.flickr.com/photos/77686919@N08/7695697714

photo by Never House

ロンドンやパリの往復航空券。これをJALのファーストクラスで取得するとどのくらいの費用がかかるか、みなさんご存じですか?

その金額はなんと250万くらい。飛行機に乗って日本から往復するだけで250万円もするんです。とてもじゃありませんが普通の人が買えるチケットではありませんよね。

ファーストクラス、取っちゃいました:

そんな雲の上の存在ともいえるファーストクラス、実はすいません…先ほど取っちゃいました。

往復の飛行時間が25時間くらいだと考えると、1時間あたり10万円の費用を必要とするファーストクラス。最高級の食事、お酒、サービスなどなどが受けられることはもう、間違いことでしょう。とにかく期待大です。

  • 東京からロンドン往復は25時間くらい。
  • 航空券代が250万円なら、1時間あたり10万円の費用。
  • 6時間ほど寝たら60万円が消えるとか、なんとも贅沢。

もちろん買うわけはありません:

そんなファーストクラス、250万円出して購入したのかといえばそんなことはありません。さすがにネタでもそんな金額は使えませんからね。

ではどうやって取得したのかといえば、それはもちろんJALマイルを利用して。250万円分のファーストクラスであっても、JALマイルを利用すれば12万マイルで交換することが出来るんです。

1マイルあたり20円以上:

これ、計算してみればわかりますが、250万円分の航空券を12万マイルで交換できるということは、1マイルあたり20円以上の価値があるということ。

みなさんご存知のようにJALカードでは100円の買い物をすると1マイル(追加料金支払い時)が貯まる仕組みとなっているため、JALマイルをファーストクラス航空券と交換した場合、100円利用で20円以上のポイント獲得ができることになります。うーん、かなりお得です。

ファーストクラスを取るのは難しい:

http://www.flickr.com/photos/71312330@N00/2902507173

photo by wlappe

しかし、JALマイルには有効期限が存在するため、ファーストクラスの航空券と交換するために必要なマイルを貯めることは容易ではありません。残念ながら年間数百万単位のJALカード利用をする方ではないと、到達することは出来ない領域なんです(特約店を狙えば効率よくJALマイルを貯めることは可能)。

ファーストクラスは取りにくい:

また、ファーストクラスのチケットはJALマイルを充分に持っていたとしてもなかなか予約できません。みなさん、ファーストクラスに交換することが一番マイル効率が良いことを知っているためです。

事実、今回わたしが予約できた便も半年以上先のもの。自由に時間を使える人ではないと、なかなかこういった予約の仕方は難しいのかもしれません。

加えて1人でファーストクラスに乗るというのもまた寂しいもの。自分だけファーストクラスで家族や恋人をエコノミークラスに搭乗させる勇気があればまた別ですが、1人旅が嫌なら2人分のマイルを獲得しておく必要性もあることも忘れないようにしてください(苦笑)。

マイルを貯めて豪華な旅をしよう:

ここまでJALマイルの魅力や、ファーストクラス席の価値について解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

『私もマイルを貯めて豪華な旅をしてみたい!』と思った方は是非、下記記事を読むなどしてマイルを貯めに貯めて、ファーストクラスやビジネスクラスの搭乗券を無料で入手してみてくださいね。無料の航空券入手は年間100万円単位でクレジットカードを使える方なら、そう難しいことでもありませんよ。

以上、250万円もするファーストクラス航空券をポイントだけで手に入れた話!JALマイルを貯めれば、ファーストクラスでの旅行も夢ではありません…という話題でした。

参考リンク:

海外旅行にまだ行ったことがない…という方や、海外での旅に不慣れだ…という方は下記記事も参考に。クレジットカードの利用方法や現地通貨の入手方法などがわかるようになります。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP