クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JALカードを保有してもサクララウンジは利用不可!たとえJALプラチナカード保有者でも、サクララウンジは使わせない方針のようです。

f:id:cardmics:20150214222518j:plain

先日、羽田空港に行ったら上記のようなJALカードの広告を見つけました。JALカード保有者であれば、国内空港ラウンジに同伴の方と一緒に行けるよ、無料利用可能だよ…というカードの魅力を伝えるための広告です。

自分ひとりだけじゃなく、同伴者と一緒に空港ラウンジが使えるなんて魅力的だ…と感じる方も多いと思いますね。ビジネスに家族旅行に、保有メリットがある一枚だと思います。

JALカード保有者でもサクララウンジは使えない:

しかしこれ、実際にJALカード保有者が使えるのは、国内主要空港にあるクレジットカードラウンジのみなんですよね。

残念ながらJALのラウンジである『サクララウンジ』は、たとえJALアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードであっても利用することは出来ないので、その点はほんと注意してください。サクララウンジが使えるのは原則、JALの上級会員か、ビジネスクラスやファーストクラスといった上級シート利用時のみです。

  • 利用可能:カード会社の空港ラウンジ
  • 利用不可:JALの空港ラウンジである『サクララウンジ』

事実、前述の広告にも小さく下のほうに、『航空会社のラウンジ(サクララウンジなど)とは異なります』という但し書きがあるのを確認できると思います。

f:id:cardmics:20150214223748j:plain

多くの方が勘違いしてしまっている?

しかし、普通に考えればJALが発行している公式クレジットカードに『空港ラウンジが無料利用できます!』と書かれていれば、普通はクレジットカード会社の空港ラウンジではなくJALのサクララウンジが無料利用できるはずと思ってしまいますよね(苦笑)。

なにせ私もあまりマイレージに関する知識がない頃には、JALカード保有者ならJALラウンジが使えるとばかり思っていたくらい…。そう勘違いしてしまう方は一定数いるんじゃないかな?と思います。

  • 間違い:JALカード保有者はサクララウンジを使える
  • 正解:JALカード保有者でもサクララウンジは使えない

ほんともう少しでいいので、JALカード側には注意書きを大きく書いておいて欲しいものですね。改善を期待しましょう!

以上、JALカードを保有してもサクララウンジは利用不可!JAL公式カード保有者であっても、サクララウンジは使わせない方針のようです…という話題でした。

参考リンク:

JALカードやANAカードなど、マイルが貯まりやすいクレジットカードを探しているという方は下記記事も参考にどうぞ。マイルを貯める上での基礎知識からしっかりと学べると思いますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP