クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

糸魚川市の大規模火事に寄付をしよう!Yahooネット募金にて、「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金の受付が開始。

Donations at Eden Project

新潟県糸魚川市で2016年12月22日付で発生した大規模な火災。

商店や住宅などの延焼は150棟にも上ったこの火事について、早速、Yahooネット募金にて「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金の受付が開始されました。詳細を少し、引用させてもらいます。

新潟県糸魚川市中心部で12月22日に大規模火災「糸魚川市駅北大火」が発生しました。商店や住宅など延焼は150棟に上り、1976年の酒田大火以来の大火と報道されています(阪神大震災、東日本大震災時を除く)。

本災害に伴い、新潟県が糸魚川市に災害救助法の適用を決定、ならびに糸魚川市が義援金募集の開始を告知したことを受け、Yahoo!基金は被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします。(中略)

寄付金の使いみち

義援金として糸魚川市への寄付を予定しています。また、被災者の生活再建を目的に、各種支援活動にも使用させて頂く場合があります。

Yahooに寄付をすれば糸魚川市に:

このようにYahooに寄付をすれば、あとはYahoo側が責任を持ってその金額を糸魚川市に寄付してくれるため、「糸魚川市に寄付をしたい」と思う方は是非、このサービスを活用してみてください。

Yahooネット募金では銀行振込による寄付受付だけでなく、VISAカードやJCBカードといったクレジットカード払い、そして共通ポイントサービスであるTポイントを利用した寄付も受け付けてくれているため、『ちょっとTポイントが余っているからそれを寄付に回そう』…なんてことも可能ですよ(Tポイント寄付は1ポイントからOK)。

  • 寄付に使えるクレジットカード:
    VISAカード、MasterCard、JCBカード、アメックス、ダイナースクラブといった日本で発行されているほとんどのクレジットカード。

ふるさと納税で支援も可能:

加えてもうひとつ、糸魚川市に直接寄付をする方法もあります。それがふるさと納税制度を利用した糸魚川市支援です。

平成28年12月22日に発生しました「糸魚川市駅北大火」への温かなご支援、激励のお言葉、心より感謝申し上げます。

皆様よりいただいた寄附金は、当市で平成28年12月22日に発生しました「糸魚川市駅北大火」で被災された方々の支援と、復旧・復興に役立たせていただきます。

ふるさと納税制度の仕組みについては、まぁちょっと複雑なのでみなさん「自分には縁がない」とか、「よくわからないから使えていない」とか思われるかもしれませんが、一度、しっかりとその仕組みを理解してしまえば難しいことは何もありません(いくらまで納税できるかは下記記事参照)。

その結果、もし自分が糸魚川市に納税可能だ…ということがわかったなら、是非、1万円でも構わないので糸魚川市駅に納税を!そうすればそのお金が災害支援に回され、結果的に糸魚川市の復興に繋がることになりますよ。

以上、糸魚川市の大規模火事に寄付をしよう!Yahooネット募金にて、「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金の受付が開始…という話題でした。私もこれからふるさと納税経由で、糸魚川市支援をさせてもらおうと思います。

参考リンク:

クレジットカード払いで寄付をする方法&寄付先をもっと知りたい…という方は、下記記事も参考に。正直、日本の税制では寄付金控除がうまく使えないのが残念なんですが、寄付先を探している方のお役に立てればと思います。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP