クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

イタリア中部地震の被災者へ寄付をしよう!クレジットカード払いだけでなく、Tポイントや楽天ポイントでも寄付が可能です。

Donations

2016年8月24日にイタリア中部で発生した、イタリア中部地震への寄付金募集がYahooで始まっていたようなので、今回はそれをシェアしておきたいと思います。

2016年イタリア中部地震被災者への支援募金を受付中

イタリア中部で8月24日未明にマグニチュード6.2の地震が発生しました。

震源の深さは4キロ程度と浅かったこともあり、大きな被害が出ています。8月29日現在、最も被害が大きいアマトリーチェ村を中心に290人以上の被害者が出ていると報道されています。

また、食料と避難場所を求め2,000人以上の住民が仮設キャンプに身を寄せているなど、現地は混乱した状況が続いている様子です。

当初は消極的だったネット募金:

イタリア中部地震への支援募金については正直、日本ではあまり積極的ではない印象がありましたが、ここに来てYahooが募金を開始し、その翌日には楽天でも開始されました。

< イタリア地震被害支援募金について >

2016年(平成28年)8月24日に発生した、イタリア中部地方を震源とする地震で被害を受けた方々の支援のための募金です。 皆様からお寄せ頂きました募金は、被災された方々の支援を目的として、イタリア大使館に寄付させて頂く予定です。

まぁ推測するに…ですが、集めたお金をどこに寄付するのかに時間がかかったのかもしれませんね。イタリアの場合はそう前例が多いわけではないので、交渉に時間がかかったものと思われます(楽天もYahooもイタリア大使館に寄付)。

Tポイントや楽天ポイントでも寄付できる:

尚、VISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いで寄付が出来るのはもちろんですが、Yahooネット募金ではTポイント払いにて、そして楽天クラッチ募金では楽天ポイントでの寄付も可能です。

そのため、『近所で買い物をしたから少しTポイントが貯まっているわ』とか、『楽天市場を滅多に使わないから楽天ポイントの使い方に困っていた…』といった方などはこの機会に是非、イタリアに寄付をしてみてください。きっとそのポイントが、困っている誰かの助けになるはずですよ。

以上、イタリア中部地震の被災者へ寄付をしよう!クレジットカード払いだけでなく、Tポイントや楽天ポイントでも寄付が可能です…という話題でした。

参考リンク:

ポイントが貯まりやすいクレジットカードを利用すれば、寄付をする場合でもポイント獲得は容易。クレジットカード払いで寄付をするなら、ポイントもしっかり獲得しておきましょう(詳しくは下記記事を参照に)。

news.cardmics.com

PAGE TOP