クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

石垣空港にはJALラウンジもANAラウンジも、カード会社のラウンジも無し!パソコン作業をしたいなら空港内のスタバ一択です。

f:id:cardmics:20170503091910j:plain

沖縄県にある石垣空港には、飛行機の離陸時間前まで利用できる空港ラウンジは存在するのか?

今回はこの点について調べている方が多そうだったので、よく石垣空港を利用している私が現地の情報を交えて紹介してみたいと思います。

石垣空港の空港ラウンジについて:

空港ラウンジは存在しない:

まず、結論から先にいってしまうと、石垣空港にはJALラウンジ(サクララウンジ)もANAラウンジも、クレジットカード提示で入ることが出来るビジネスラウンジも存在しません。

  • JALラウンジ:存在しない
  • ANAラウンジ:存在しない
  • カードラウンジ:存在しない

念のため、どこかに利用できる空港ラウンジがないものかと、ひと通り空港内外を探してみましたが、ゲートの外にも中にもラウンジと呼べるようなスペースは存在しないようです(公式サイトにも記載無し)。

特別待合室はあるけど有料:

唯一、石垣空港内には『特別待合室』という場所が搭乗待合室の中に存在しますが、こちらは有料のスペースのようで、企業などが会議などで利用することを目的に作られてそうな感じ。1時間あたり5,000円の費用がかかり、且つ、要予約だそうです。

私も『もしやこれがビジネスラウンジなのでは?』と思って期待しましたが、少なくともゴールドカードを提示したり、JALやANAの上級会員が無料で使えるスペースではありませんでした。行くだけ無駄なのでご注意ください。

パソコン作業をするならスタバ一択:

では、石垣空港内のどこでパソコン作業をするのが良いのかというと、ゲート外にスターバックスコーヒーがあるのでこちらがおすすめ。

離陸時間まで仕事をしたい!という方は、セキュリティゲートの中に入らずに外で仕事をし、その後、離陸時間が迫ってきたら中にはいる…という形を取るのがベストかもしれませんね。

スターバックスWi-Fiもきちんと飛んでいたので作業はしやすいと思いますよ*1

今後の改善に期待したい:

f:id:cardmics:20170503091902j:plain

個人的に新しく出来た空港だけに、さぞ綺麗な空港ラウンジがあるんじゃないかと楽しみにしていましたが、結果は設置ゼロ。

石垣島は家族旅行などの観光で行くことが多いリゾート地なだけに、これは少し残念ですね。石垣島への旅行者も増えてるようなので、今後の改善に期待しましょう(とはいえ、空港に余白がないので新しくターミナル等を作りしかない感じ?)。

以上、石垣空港にはJALラウンジもANAラウンジも、カード会社のラウンジも無し!パソコン作業をしたいなら空港内のスタバ一択です…という話題でした。

参考リンク:

石垣島への旅行を検討している…という方は、ホテル代や飛行機代の節約ができるようになる下記記事もあわせてお読みください。1円でも旅費は安くするのがおすすめですよ。

news.cardmics.com

*1:石垣空港であればそれほどセキュリティチェックで時間がかかるとも思えないので、搭乗手続きさえしっかり済ませておけば、離陸時間の20分前くらいまで余裕で作業できると思います。反面、子供連れの家族が多い空港なので、ガヤガヤと賑やかななのはご愛嬌ですね。

PAGE TOP