クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

新型iPhoneではSuicaが使えるように!AppleがiPhone7におサイフケータイ機能搭載を発表。利用開始は2016年10月から。

Suica Penguin

2016年9月16日に発売開始予定のiPhone7には、なんと日本のおサイフケータイ機能であるFeliCaが搭載されることが正式に決定したようです。Apple側が公式サイトにて発表しました。

Apple Pay

  • Touch IDを使った、店頭、アプリケーション内、ウェブ上でのiPhoneによる支払い
  • Mac上でのApple Payによる購入の完了
  • iPhoneに入れたSuicaによる電車などの交通機関の利用、店頭での購入

同時にiPhoneのおサイフケータイ機能であるApple Pay公式ページの記載も更新。こちらにも明確に「Suicaが利用できる」という旨が記載されています。

iPhone 7に登場。乗る時に、支払う時に、最も便利な方法です。

iPhone 7には、Suicaが使えるApple Payが組み込まれています。だから電車に乗る時も、買い物をする時も、クイックで安心です。

Apple Payはもちろんクレジットカードにも対応するので、お店やアプリケーション内、ウェブ上でのクレジットカードによるショッピングもワンタッチで完了します。

いやはや、今までは『iPhoneはおサイフケータイに対応していないから私はAndroid携帯がいい』と言っていた方も、これでiPhone派に傾くはず。私も今からiPhone7入手が待ち遠しくなりました。

Suica以外については今のところ不明:

尚、現時点では残念ながらSuica以外の電子マネーまで利用できるのか…という情報についてはよくわかっていません。

個人的に楽天Edyやnanaco、WAONといった電子マネーから、マツモトキヨシのポイントカードまでをApple Pay内で管理できると最高なのにな…とも思うんですが、このあたりについては分かり次第、記事にさせてもらえればと思います。

追記:Suica以外は望み薄

追記です。その後、さまざまな情報発信がなされていますが、今のところ、WAONやnanacoといった他の電子マネーはApple Payで利用できないようです。

もちろん、今後利用できるようになる可能性はゼロではありませんが、当面は難しいと思っておいたほうが無難ですね。

以上、新型iPhoneではSuicaが使えるように!AppleがiPhone7におサイフケータイ機能搭載を発表…という話題でした。これで日本のクレジットカード業界にも大きな刺激になったので、ますますキャッシュレスな社会になっていく可能性も大。多方面でiPhone7には期待しています(iPhone7の詳細についてはソフトバンク公式でもどうぞ)!

参考リンク:

iPhone7で快適にSuicaを利用したい…という方は、iPhone7入手前にビューカードを作っておくのがおすすめ。

たぶんJR東日本ではモバイルSuica同様、Apple Pay内蔵のSuicaでも年会費を取りそうな勢いなので、その点、ビューカード保有者であれば無料で利用できることになるんじゃないかな?と睨んでいます。

news.cardmics.com

PAGE TOP