クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone7はおサイフケータイ搭載予定!?日経新聞やブルームバーグが、iPhone7のFeliCa搭載の可能性ついて言及しています。

iphone7

2016年9月に発売されるであろうiPhone7に、おサイフケータイが搭載される可能性がある…という情報が出てきました。日経新聞による情報です。

月に登場予定の新型iPhoneで、ついに日本発の非接触ICチップ技術「フェリカ(FeliCa)」に対応する可能性が高まった。もちろん米アップルからの正式な発言は何もないが、製品発表が近づくにつれ周辺からはフェリカ対応を予測させる発言が次々と飛び出している。

JR東日本などの努力で、フェリカがモバイル決済の標準規格として採用されるメドもほぼ立ちつつあり、iPhoneで対応するための外堀は確実に埋まりつつある。

毎度のように「噂」なのか?

iPhoneにおサイフケータイが搭載される…という情報については、正直なところiPhone5くらいからiPhoneが発売される度に噂されてきた内容。

そのため、今回のiPhone7やiPhone7Plusについても、やっぱり搭載されなかったね…という形で終わってしまいそうな気がしますが、日経新聞では「今度ばかりは信ぴょう性が高いのではないか?」という立場のようです。

口滑らせる関係者

「今度のiPhoneは日本国内で決済が使えるようになる。アップルが提供している決済サービスだけでなく、すでに日本で普及しているものも含まれる」――。7月上旬、ある業界関係者にインタビュー取材をしていると、耳を疑う発言が飛び出した。

あまりの衝撃的な内容に驚いていると、同席していた広報担当者が慌て出した。発言した当人も事の重大さに気がついたのか、すぐさま「まぁ、よくわからないが」と、言ったばかりのコメントをごまかし始めた。

FeliCa搭載はApple Pay普及の妨げになる:

個人的にもiPhoneにおサイフケータイ機能であるFeliCaが搭載されれば日本で爆発的にiPhoneが売れる理由にもなるので大歓迎…なんですが、iPhoneを発売しているAppleでは「Apple Pay(アップルペイ)」という決済手段を世界的に広めていこうとしている真っ只中のため、それと利益相反するFeliCa搭載は難しいんじゃないかなと思いますね~。

  • iPhone7ではApple Payのみ:Apple Payが普及する
  • iPhone7におサイフケータイ搭載:Apple Payは普及しない

まぁそれ以上にJR東日本をはじめとした電子マネー提供先が努力したり、Appleが昨今のiPhone販売数低迷を取り戻すために日本で人気のあるおサイフケータイを導入する可能性はゼロではないので、おサイフケータイ搭載の可能性としては2~3割といったところでしょう。

ブルームバーグでも報道あり:

Bloomberg

尚、iPhone7におサイフケータイ機能が搭載されるんじゃないか?という話は、日経新聞だけではなく、Bloomberg(ブルームバーグ)の英語版でもしっかり報道されています。

Apple Inc. is planning a new iPhone feature for Japan that will enable users to pay for mass-transit rides with their smartphones instead of physical payment cards. A future iPhone will include technology called FeliCa, a mobile tap-to-pay standard in Japan developed by Sony Corp., according to people familiar with the matter.

そのため、「どうせ今回も日経の飛ばし記事なんじゃない?」と100%、否定することが出来ない情報だと私は思ってます。もし搭載の可能性に賭けてみたいと思った方は、FeliCa関連やSuicaなどの関連株を購入しておくと、iPhone7発表と同時に株価が急騰するかもしれませんよ(笑)。

以上、iPhone7はおサイフケータイ搭載予定!?日経新聞やブルームバーグが、iPhone7のFeliCa搭載の可能性について言及しています…という話題でした。

参考リンク:

iPhone7でSuicaが使えるにしろ使えないにしろ、Suicaのオートチャージをしたいと思っているならビューカード保有がおすすめ。仮にモバイルSuicaが使えるようになった時にも、ビューカードがあれば利用料無料でSuicaを活用できますよ。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP