クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone6の予約受付開始!早速、SoftBankでiPhone6への機種変更を予約してみた(数分程度で予約申込が完了します)。

f:id:cardmics:20170924142357j:plain

iPhone6の予約受付が9月12日16時よりスタートしたので、早速、SoftBankでオンライン予約をしてみました。

予約申込はものの数分で終わります:

予約申込自体は非常に簡単。

すでにSoftBankの携帯電話を利用している方であれば、ものの数分で申込を完了させることが出来るので、とにかく早くiPhone6を入手したい!と思っている方は是非、今すぐ申込をしてみてください(下記画像は私がiPhone6の機種変更手続きを完了させた時に表示された画面です)。

f:id:cardmics:20140912163632g:plain

予約に必要な作業はわずか2つ:

SoftBankオンラインショップからiPhone6を先行予約する上で必要な作業は、主に2つです。

  1. どのiPhone6に変更するか?(大きさや色)
  2. 自分の電話番号入力

ほんとわずかこれだけ。

パソコン操作に慣れている方やすでにどのiPhone6に機種変更をするかを決めている…という方であれば、ものの1分程度で申込完了させることが出来るので、仕事の合間でも簡単に申込できます*1

またスマートフォンからの申込にも対応しているので、携帯電話でちょこちょこっとトイレにいった時に予約してしまう…なんてことも出来ますよ。

尚、MNPによるauやドコモからの機種変更や、新規申し込みについてはもう少し面倒なことになるとは思います。そういった複雑な対応が必要な方は、時間にゆとりを持って申込をしてみてくださいね。

夜になるとサーバーダウンもあるかも?

f:id:cardmics:20170628085908j:plain

ちなみに夜になればSoftBankサイト自体がサーバーダウンしてしまうことも考えられます。

毎年毎年、iPhone予約開始時にはアクセスが殺到してサーバーダウンをしてしまう携帯会社は多いため、今回も同様の現象が見られる可能性は充分にありますね(苦笑)。iPhone6が欲しいという方は是非、早め早めの申込がお薦めです!

以上、iPhone6の予約受付開始!早速、SoftBankオンラインでiPhone6への機種変更を予約してみた…という話題でした。

予約完了後の追加情報:

  • 予約完了してからもう10分近くが経過しますが、よほど申込が殺到しているのか、未だに申込完了メールが届いていません…。またメールが届いたら、それらの情報を追記した記事でも書きますね(その後、仮契約メールが届いた記事)。

  • iPhone6予約後の内容変更については、申込完了メールが到着した後に可能です。iPhone6の色をやっぱり変更したい、容量を16GBで申し込んでしまったけれども64GBにしたい…といったものを含めて柔軟に対応が出来るので、とりあえず申し込んでみるというのも手かもしれません。ただ予約を一度キャンセルしてしまうと申し込み順としてはまた最後になってしまうので、現状の予約状況を考えると発売日の入手は難しいかもしれませんね。

  • SoftBankの予約申込方法があまりにもあっけなさすぎて、『へっ?本当にこれでiPhoneの予約が完了したんだろうか?』と心配になる気持ちわかります。これはあくまで仮予約という形を取っているため。iPhone6を本契約する際には面倒な入力作業などが必要になるとは思います(まだ本契約メールが届いていないので細部は不明)。尚、噂によると本契約メールは、過去のiPhone発売状況からするとiPhone6発売日の前日に届くようです。

  • SoftBankオンラインでiPhone6を予約した場合、自宅にiPhone6を届けてもらうことになるのですが、この費用については無料のようです。店頭申込とオンライン申込みのどちらかで迷っている…という場合の参考にしてください。個人的にビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店購入を含め、店頭申込をするメリットがよくわかりません。ネットから申請した場合には瞬時に列に並ぶことが出来るので、労せずにiPhone6やiPhone6 Plusを予約することが出来ますよ。

  • 初日販売台数は400万台にもなったようです(iPhone6とiPhone6 Plusの合計数値)。日本ではそれほど大きな混乱はありませんでしたが、アップルストアの公式サイトがサーバーダウンしてしまったりなど、アメリカのほうでは予約において問題も発生してしまったようですね。
参考リンク:

高額なiPhoneを分割契約で購入する場合には、あなたの携帯料金の支払履歴が個人信用情報機関という場所に記録されるようになります。そのため、支払いが少しでも遅くなると、あなたの信用力低下に繋がりかねないので、支払いだけはしっかり期日までに支払うようにしましょう。

詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

*1:メールアドレスなどが予約申込に不要なのは、申込後の完了メールが保有する携帯電話に届く仕様になっているためです。本当に自分が今使っているSoftBank携帯の電話番号を入力するだけで予約を済ませることができます。

PAGE TOP