クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone6やiPhone6sのおサイフケータイ機能では、Suicaやnanaco等の電子マネーを利用できるのか解説。NFC決済とは?

f:id:cardmics:20171119232424j:plain

iPhone6やiPhone6s、そしてiPhone SEにはNFC(おサイフケータイのようなもの)が搭載されるいるわけですが、それではこれらのiPhoneでモバイルSuicaやモバイルnanacoといった日本の電子マネーを利用することは可能なのでしょうか?

これについては残念ながら今のところ無理。

iPhoneに搭載されているおサイフケータイ機能は残念ながらアップルペイと呼ばれるApple独自の決済手段しか利用できないため、日本で流通しているSuica、楽天Edy、nanaco、WAONといった主要電子マネーは使えません。同様にQUICPayやiDといった後払い型の電子マネーもiPhoneでは使うことができない状況です。

  • iPhoneで使える決済手段:アップルペイ
  • 使えない電子マネー:SuicaやWAON、nanacoなど全般

尚、残念ながら唯一使える決済手段であるアップルペイについても、未だ日本では導入が開始されていないので現時点では利用不可。噂によると2016年後半にはじまるのではないか?というものもありますが、まだまだ噂レベルの話となります。

国際的に使える電子マネーならあるいは:

あと、現時点でiPhoneで使える決済手段はアップルペイのみですが、同じNFC決済に対応しているVISA PayWave(ペイウェーブ)やMasterCardのPayPass(ペイパス)などの国際的な電子マネーについては将来、利用可能になる可能性はありそうな感じ。

しかし、日本で流通しているSuicaやPASMO、WAONやnanacoといった電子マネーは、そもそもそれらの電子マネーと規格が異なるものなので、iPhoneで使えるようになる可能性は限りなくゼロであると思われます。

将来的にもアップルペイのみかも?

また、もしかするとAppleは自社決済手段であるApple PayのみしかiPhone6では使わせないことも考えられるので、他の電子マネー全てを排除してしまう可能性も充分に考えられそう。要するにAppleはおサイフケータイ対応だけれども、自社のApple Payという支払い手段しか使えませんよ…ということですね。

  • iPhone6ではApple Payのみしか使えない可能性がある

まぁiPhoneをビジネスとして考えるのであれば、その対応も仕方ないところなのかもしれませんが、もし少し使い勝手の良いスマホにしていくためには、せめてVISA PayWaveなどのみでも良いので、他の電子マネーにおサイフケータイ機能を開放してほしいなと思います。

追記:日本でApple Payが開始されたけど:

追記です。

日本国内でもiPhone版のおサイフケータイとも言えるApple Pay(アップルペイ)の利用が開始され、SuicaやQUICPay、iDといった電子マネー払いが使えるようになりましたが、残念ながらiPhone6やiPhone6sではそれらのサービスを使うことは出来ません。

  • iPhone6やiPhone6s:SuicaやQUICPayは使えない
  • iPhone7以降の最新iPhone:SuicaやQUICPayが使える

どうしてもApple Payを利用したい…というのであれば、機種変をするなどして最新iPhoneに切り替えるしかない状況ですね。詳しくは携帯各社の公式サイトをご覧ください。

以上、iPhone6やiPhone6sのおサイフケータイ機能では、Suicaやnanaco等の電子マネーを利用できるのか解説。NFC決済とは…という話題でした。

Apple Pay関連情報:

Apple Payの関連情報については下記記事もあわせてご覧ください。アップルペイで使えるクレジットカードについてまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP