クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Suicaアプリにビューカードが登録できない…という方は、昔、使っていたモバイルSuicaが原因かも。カード登録エラーの対処法について。

Mobile Suica

今回はiPhoneのSuicaアプリにビューカードを登録しようとした際に、「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。」というエラーが出てしまう方のための記事です。

ビューカードを登録したいのに出来ない、オートチャージ機能が使えないじゃないか!と悩んでいる方は是非、参考にしてみてくださいね。

過去のスマホ利用が原因かも:

まず、結論から先にいうと、この種類のエラーが出てしまったときは十中八九、『過去に利用していたモバイルSuica契約が削除されていない』ことが原因です。

要するにガラケーなり、Android携帯なりで使っていたモバイルSuica情報が残っているので、iPhoneのSuicaアプリに重複してビューカードは登録できませんよということ。

まぁそれならそれで、そうエラー画面に書いてくれればいいんですが、「入力されたクレジットカードでは設定できません。」なんてエラーをSuica側が吐き出すもんですから、どうして登録できないのかと悩む方が続出している現状があるんです(実は私も同じエラーに悩まされました)。

過去に利用していたSuicaを解除しよう:

では、どうすればiPhoneのSuicaアプリに所有ビューカードを登録することが出来るようになるのかといえばこれは単純ですね。過去に利用していた…というか、現在進行系で利用中となってしまっているモバイルSuicaを削除すればOKということになります。

解約方法は下記公式サイトを参考に。

本当であれば過去に利用していた携帯電話経由で退会処理をするほうがカンタンなんですが、たぶん壊れたり紛失するなどしてそんなもんは残っていないことのほうが普通なので、そういう方はパソコン経由で退会処理を行ってもらえればOKです。

これで無事、モバイルSuicaの契約を退会することができれば、お手持ちのiPhone7のSuicaアプリにビューカードを登録可能になります。

ビューカードが登録できるようになるタイミング:

尚、モバイルSuicaアカウントを退会した場合でも、iPhoneのモバイルSuicaアプリにビューカードが登録できるようになるまでには時間がかかります。

私の経験則でいうと下記のような流れだったので、退会手続きを踏んだ後、だいたい24~48時間程度は登録できないと思っておいたほうが無難。この点を理解していないと、「モバイルSuicaを退会できたのにビューカードが登録できないじゃないか!」と慌てることになってしまうのでご注意ください。

  1. 夕方5時にSuica退会手続き
  2. 翌朝8時にJR東日本より退会処理終了の連絡
  3. その翌朝8時にビューカード登録可能に

以上、Suicaアプリにビューカードが登録できない…という方は、昔、使っていたモバイルSuicaが原因かも。カード登録エラーの対処法について…という話題でした。

参考リンク:

Apple PayでiDやQUICPayといったクレジットカード払いも使いたい…という方は、下記記事も参考に。Apple Pay上で使えるおすすめカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP