クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iOS8にはクレジットカード番号や有効期限をスキャンして、自動入力してくれる機能が付く模様!通販サイトでのカード利用が楽になりそうです。

http://www.flickr.com/photos/10845077@N05/4908036684

photo by Witer

Touch Labの記事によると、iOS8にはカメラを利用してクレジットカード番号や有効期限を読み取ることが出来る機能が付くようです。これでネット通販で買い物をするときに煩わしかった、カード番号の入力作業が楽になることになります。

オンラインショップなどでカード番号を入力する際、「Scan Credit Card」というオプションを選択し、カメラのファインダーに表示される枠にカードを合わせるだけで、番号を自動で認識するとのこと 

防犯面ではやや心配:

16桁もあるカード券面上の数字を目で確認して、それを手入力していく作業は確かに煩わしかったので、こういった機能があると楽ですよね。

しかし、心理的には自分のクレジットカード番号をパシャとされると、瞬間的にカード番号が盗まれてしまうようになるので、そういった悪用をされると怖いなとも。

まぁ、そんな機能があるなしに関わらず、写真でクレジットカードを撮影されてしまえば漏洩してしまうので、今でも同じだけのリスクがあるのかもしれませんけどね。過剰に怖がる必要性はどうやら無さそうです。

以上、iOS8にはクレジットカード番号や有効期限をスキャンして、自動入力してくれる機能が付く模様!通販サイトでのカード利用が楽になりそうです…という話題でした。

文末リンク:

iOS8にこの機能が搭載されたことで、その後には様々なアプリや決済システムが誕生しています。代表的な決済アプリにONE PAY(ワンペイ)があるので、興味がある方は下記記事もあわせてご覧ください(iPhoneで撮影するだけでカード決済可能なアプリです)。

news.cardmics.com

PAGE TOP